初めてのお出かけ!

2017.08.04
テーマ:

7月29日。
山ちゃんの故郷宮城県にバナナフリッターズ3人で行って参りました!
震災による津波で、大きな被害を受けた山元町。
ここに新しく建てられたこどもセンターで、
1時間半ほど歌ったり、
クイズや読み聞かせをして子どもたちと遊んで来ましたよ!

170804_1.jpg
あのねダンスもみんなすぐ覚えて、一緒に踊ってくれました。
「みんな、ありがとう〜〜〜♪」


山元町はミガキイチゴという苺がとても有名な町です。
復興がテーマのテレビ番組で紹介されているのを私も観たことがあります。
化粧箱に入った、まるで宝石のような苺です。
でも今は苺の季節ではないということで、トマト農家さんを訪ねました。
日本では珍しいイタリアントマトの栽培に力を注いでいらっしゃるそうです。


またこちらのトマトジュースこのゆびとまとが、無塩なのにとても美味しいんです。
170804_3.jpg

このジュースでないと作れないという、トマトゼリーもご馳走になっちゃいました!
170804_4.JPG

めちゃウマ♡


170804_5.jpg
トマトと言えば水耕栽培が多い中、
こちらは土で育てることにこだわって栽培されています。
トマト狩りも、トマトのトンネルをくぐりながらできるんですよ。

170804_6.jpg

田んぼ以外の緑の草原は、本当は民家が建ち並んでいたところと聞くと、
その広さに驚き、津波の恐ろしさに身がすくみました。
でも、そこに建てられたたくさんの苺のビニールハウスや、
農家の方々のお話しを聞いて、
皆さんの力強さと未来への希望を強く感じました。
また今度は苺の季節に行ってみたい!
山元町の想いが詰まった苺を見てみたいと思いました。
皆さん、本当にありがとうございました!


☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡


<BANANA FRITTERS>
CDリリースに関する詳細は
ワーナーミュージック・ジャパン http://wmg.jp/artist/banana-fritters/


ラジオ番組「BANANA FRITTERS A-Go-Go!!!」
公式Twitter https://twitter.com/bf55_ag
番組アーカイブ配信 
https://www.youtube.com/playlist?list=PLfw_M-2Kl7rDvGmMc0-EkPLKq8AsiTl1R


日髙のり子 Official Facebook 
www.facebook.com/NorikoHidaka531


日髙のり子 公式Twitter @nonko_hidaka531
https://twitter.com/nonko_hidaka531