習い事始めました!

2017.01.14
テーマ:

昨年末から、自分の地固めをしたいなぁと考えて
いろいろな習い事を始めています。
最初に始めたのがボイストレーニングで、昨年の12月から。
そして今日から始めたのが書道です。
ホントはね、写経をしてみたいなと思ったの。
心を鎮めて自分と向き合いたいと思って、
座禅か写経かと考えて、
どちらが自分に合っているかと考えた時、
☆煩悩の塊のような私が何も考えず無の境地に達することなど無理!
という結論に達しました( ̄+ー ̄)


そこで!d( ̄  ̄) 写経だ!と思ったわけなのです。
初日の今日、先生は私のために写経セットを用意してくださいました。
170114_1.jpg
般若心経を音読し、内容の説明も聞きました。
その後、文字の成り立ちについての講義も受けました。
170114_2.jpg
先生は写経用に注意すべきポイントをまとめたお手本もくださいました。


まずは基礎から行きましょうと、太筆で「永」という字を書きました。
この文字は、永字八法と言って
楷書の基本的点画がすべて含まれているのだそうです。
(*´◒`*) 何十年ぶりかで太筆を持ちましたわ〜〜。
そして書きました!
170114_3.jpg
先生に注意されたことを思い出しながら、集中して丁寧に書いてみたら...


めっちゃ気持ち良かったのです!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

「これだ!」と声に出していったら、
先生も「これですね!」と仰って、
普通の書道を始めることになりました!╰(*´︶`*)╯♡


ところで写経は?
はい!持ち帰りましたので、家でおいおい楽しむことに致します。
(^-^)v


☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡


日髙のり子 Official Facebook 
www.facebook.com/NorikoHidaka531


日髙のり子 公式Twitter @nonko_hidaka531
https://twitter.com/nonko_hidaka531