オレンジ色の国

2016.11.24
テーマ:

NHKラジオ「つぶや句575」に出演するため、愛媛県松山市に行って来ました。
161124_1.jpg

今回のテーマは、「夜」と「南ちゃん」で575の俳句を詠んでもらいます。
出演は、つぶやきシローさん、俳人・佐藤文香さん、そして小西アナ。
つぶちゃんとは、
2013年に「おしあげNOW」というMXテレビの番組で共演していて、
この日が久しぶりの再会でした。
161124_2.JPG

俳句って、ちょっとお堅いイメージがありますが、
この番組では自由に楽しく字余りも気にしないラフなものから
「うーむ」と唸らせるものまで、
リスナーから届いた様々な作品を紹介して行きます。
これが、凄く楽しかったの ♪(*^^*)
番組の途中、サプライズで「タッチ」の和也役、
難波圭一さんが電話で出演してくれました。
電話から聞こえる難波さんの声が、カッちゃんそのもので、
また詠んでくれた俳句が南への想いが込められたものだったので、
思いがけずジワっと涙が浮かんできました。
( i _ i )
難波さん、ありがとう!!


161124_3.jpg


161124_4.jpg


夜はスタッフ&出演者みんなでご飯。
美味しいお料理と美味しいお酒を頂きました。


愛媛と言えば、みかん、橙(だいだい)などの柑橘が有名ですよね。
町の至る所でオレンジ色を目にします。
キャラクターだって、ねっ♪
161124_5.jpg

鮮やかなオレンジ色。
オレンジ色って、見ていると元気になりますよね?
ビタミンカラーだからかな。
私は大好き♡
元気が欲しくて、柑橘柑橘 ♪と思いながらお土産を選んでいたら、
こんなことになってしまいました。
161124_6.jpg

じゃこ天とか、他にもいろいろあったのにね〜(^◇^;)
プルンとした形に惹かれた、みかんゼリー。
バリーさんが可愛い、ストレートみかんジュース。
乳酸菌の入った、みかんジュレ。


・・・。


なぜ、こんなことに?!@(・●・)@

多分、お土産は生の橙(だいだい)と行く前から決めていたのに、
空港で出会えなかったので、
だいだい色の物ばかりに目が行ってしまったんだと思います
(〃ω〃)
だいだいをお鍋のタレにギュッと絞って入れたら美味しいだろうな、
お湯にギュギュッと絞って、
だいだいエードとして飲んだら風邪予防にもなるなぁ...
などと想像を膨らませ過ぎました。
まぁ、でも、この季節ビタミンCを摂るのはいいことですよね!)^o^(
愛媛のみかん、徳島のすだち、高知のゆずなど四国は柑橘類に恵まれていますよね。
みんないい香り♡
みんな大好き♡
また、行きたいな。
行けたらいいなと、思いながら松山空港を飛び立ちました。
161124_7.jpg

また、絶対行くからね〜!
ありがとう!松山!!


☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡


日髙のり子 Official Facebook 
www.facebook.com/NorikoHidaka531


日髙のり子 公式Twitter @nonko_hidaka531
https://twitter.com/nonko_hidaka531