女子会

2016.06.07
テーマ:

昨日は漫画家の渡辺多恵子さんと、
「人間国宝の会」を観に国立劇場に行って参りました。
 160607_1.jpg


私たちのお目当は...。
160607_2.jpg
「島原太夫道中」
司さんと葵ちゃんの親子太夫さんが、
人間国宝の方々の演奏に合わせて舞を披露されるというので、
これは見逃せないと張り切って行って来たのです。
花道から禿の少女を先頭に、太夫道中が始まりました。
船底の高い履物で
後ろから前に弧を描きながら足を進める太夫独特の歩き方、
華やかな打ち掛け、白塗りのお顔に日本髪...
日本の伝統美!という感じでとても綺麗でした♡
他の演目も人間国宝の方々の熟練した演技、演奏を堪能いたしました。


そして夜は、三ツ矢雄二さんの番組にゲスト出演しました〜!(*^o^*)
NOTTV「Voice Bar キュイーン'S」
こちらでは、6月16日に発売される角川ゲームスの
「√Letter ルートレター 」の宣伝をさせて頂きました。
私がヒロインを演じると聞いた三ツ矢さんは、
こぼれ落ちるくらい目を見開いて驚いてましたよ(笑)
( ̄▽ ̄) ...でしょうね〜〜。


そして、その後!
太夫さんたちとホテルにお泊まりする多恵子さんから、
「4人部屋に3人で泊まるんだけど、
 のり子ちゃんも良かったら来る?
 ベッドひとつ空いてるよ〜」
とお誘い頂いて、
♪───O(≧∇≦)O────♪
「行く〜〜っ!」と番組終了後、女子会にお邪魔したのでした。
いろいろ、いろいろ、お話しして、とっても楽しかったです ♪
翌朝は、みんなでブランチを楽しみました。
太夫さんたちは、アフタヌーンティーセット。
160607_3.jpg
私と多恵子さんは、クロークムッシュならぬクロークマダム。
160607_4.jpg
ハァ〜〜、幸せ ♡(*^^*)


そして最後に葵太夫と記念撮影!
160607_5.jpg
太夫さんのお支度の様子も見学させてもらっちゃった。
これからもお二人には、
この太夫という素敵な文化を多くの方に知って頂けるよう頑張って欲しいな。
応援してまーす!*\(^o^)/*
そして、この素敵な女子会をバースデーのプレゼントとして呼んでくれた、
渡辺多恵子さんに感謝です。
ありがとね!まるこさん ♡(*^^*)ノ


☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡


日髙のり子 Official Facebook 
https://www.facebook.com/日髙のり子-406708829521812/