久しぶりの京都

2015.12.13
テーマ:

昨日は京都に行ってました。
151213_1.jpg
懐かしの京都タワー。
この近くにある、京都デニムというお店もちょこっと覗きに行きました。
ジーンズに桜や折り鶴など着物の柄を染めている和風ジーンズのお店です。
裾を折り返すと小花柄が染められていたり、
腰のブランドマークには桜の型押しが付いていたりと、
とても可愛いらしかったです。
でも職人さんの手染めとあって、
お値段は (*☻-☻*) きょとんとしてしまうほどお高くて、
その日のうちの決断は無理とお店を後にしました。
ここのところウォーキングをサボっていたので、
ここぞとばかりに京都の街を歩きまわりました。
錦市場では、以前はなかったお餅のお店が出来ていて、
念願の京都風白味噌仕立てのお雑煮を初めて頂きました。
151213_2.jpg
なます付き!
一足早いお正月気分です。
甘〜いお雑煮、京人参の鮮やかな色がとても美しかったです。
そして夜は、お仕事の打ち合わせをしながら先斗町で美味しい和食を頂きました。
舞妓さんにも遭遇しましたよ ♪


そして今日は、
京都コンサートホールでクラシックのちびっこコンサートを鑑賞しました。
151213_3.jpg
なんと! 0歳児から入場が出来るということで、
赤ちゃんを抱いたお母さんたちが多勢いらしてました。
演奏は、京都フィルハーモニー室内合奏団。
小さなお子様がいるということは、
そこここで泣いたりぐずったりということがあるのは当たり前ですが、
ステージ上の皆さんは何があっても、
何事もなかったかのように演奏を続けられていました。
それがとてもありがたく、
お子様連れのご家族も遠慮しないでコンサートが楽しめるのだと感じました。
私の子育て中もこういうコンサートはあったのかな〜。
知ってたら行きたかったな〜 ♪(´ε` )
というわけで、短い時間ながらも久しぶりの京都を満喫しました ♪♪♪


☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡


日髙のり子 Official Facebook 
https://www.facebook.com/pages/日髙のり子/4067088295218124