お盆

2015.08.16
テーマ:

お盆休みに帰省された方も多いでしょうね。
私は東京出身なので、お盆に帰省するという経験がありません。
父方も母方も祖父母は東京に住んでいたので、
田舎のおばあちゃんの家に行くという経験もなくて、
小さい頃は田舎のある人が羨ましかったな〜。
だからでしょうか?
とても田舎に惹かれます。
田舎でなくても、庭で野菜や果物を育てているというお宅に憧れています。
そんな話をしていたら、
お庭で野菜を育てていて家族では食べきれないという、
羨まし過ぎる知り合いの方から、
自家栽培の野菜をたくさん頂いちゃいました〜。
0816.jpg
一度にこんなにたくさんのなすやゴーヤを買ったことなどありません(笑)
こちらのお宅には柚子やレモンの木もあるんですって。
でも生まれた時からあるのが当たり前だと、意外と食べないんだそうです。
「鳥が食べてるんじゃないかな ♪」と笑っていました。
なんてもったいないことを...あぁ、私が鳥になりたい。ヽ(´o`;


今日はなすを焼いて、醤油、酢、みりんで作ったタレに漬けて頂きました。
めちゃうまでした ♪
「夏野菜なので冷蔵庫には入れずに、常温で保存してくださいね」と言われ、
今まで野菜は買ったら
いきなり冷蔵庫の野菜室に入れるのが当たり前と思っていた私は、
へっ?!(*_*) と間の抜けた顔をしていたんだと思います。
重ねて、「なすは冷やすと黒くなっちゃうんですよ」と教えてくれました。
いや〜、世の中にはまだまだ知らないことがありますね。
もっと知りたい!_φ(・_・


お盆休みには、お墓参りも行きました。
終戦記念日の昨日は、戦後70年の特別番組も観ました。
祖父母や両親が経験した過去のこと、
これからの子どもたちの未来のことなど、
いろいろと考えることがありました。
これからの未来が平和で、
お互いを思いやる優しい心と共にありますようにと願って止みません。


0816_.jpg


☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡


日髙のり子 Official Facebook 
https://www.facebook.com/pages/日髙のり子/406708829521812