祝 デビュー!!

2015.01.16
テーマ:

2015年の仕事初めから10日経ちました。
やっとお正月モードから日常モードに切り替わった感じです。
巷ではインフルエンザが流行しているようですが、
私の周りでは感染している人はいないようです。
でも一段と寒くなって、年末からの疲れが出ている人は多いみたい。
寝られるときは早めに寝て、疲れを溜めないようにしましょうね。


先日「スーパーニュース」で、
京都で太夫さんがデビューされたというニュースが放送されました。
お披露目の儀式や、京都下鴨神社での奉納道中、
舞の奉納の様子などが艶やかに映されていました。
このように昔ながらの手順を踏んでのお披露目は、
京都・島原の太夫としては約50年ぶりなのだそうです。
私も出来ることなら生で拝見したかった...ヽ(´o`;
実はこの太夫さん、私の知り合いなのです。
0116_1.jpg


紹介してくださったのは、毎度お馴染み漫画家の渡辺多恵子さん。
渡辺多恵子先生の作品「風光る」繋がりです。
先生の作品のファンだった太夫さんが、
学生時代に先生に出したファンレターがきっかけで知り合ったお二人。
「私の母は太夫をしています」
の一文に、多恵子さんが「ぜひ取材をさせて欲しい」と
返事を書いてお付き合いが始まったそうです。
0116_2.jpg


伝統を受け継ぐというのは大変なこと。
京都・島原の葵太夫。
ぜひ皆様!応援してあげてくださいね ♡
0116_3.jpg