のんびりと休日

2014.07.06
テーマ:

昨日はゆったりと過ごしました。
朝はプレゼントで頂いた紅茶を飲もうと、ルピシエの缶を開けてみたら...
0706_b1.jpg
おおっ ♡ このお茶フォンテーヌっていうのね。
サクラ大戦の公演の時に頂いたものだ!
私の役はエリカ・フォンティーヌと言うのですが、
よくラジオなどのゲストに行くとフォンテーヌと呼ばれることがあります。
その度に、
「フォンテーヌだとカツラになっちゃうのでフォンティーヌでお願いします(笑)」
(≧∇≦)
というのを持ちネタにしていたのですが、紅茶もあるんですね〜 ♪
初めて知りました。
ちなみにお味は、私の大好きなアールグレイ。
とても香り高いお茶でした。
ごちそうさまでした m(_ _)m


そして久しぶりに時間をかけて本を読みました。
0706_b2.jpg
さくらももこさんのイラストと、緑色に惹かれて買ったこちらの本。
子ども向けのようですが、広い意味での「愛」について書かれた、
ちょっと考えさせられて、優しい気持ちになる本です。
このシリーズは全3冊が発売されています。
まだ読み終えていないくせに、残りの2冊も欲しくなって買いに行きました (#^.^#)
0706_b3.jpg
すでに文庫化されていましたよ。
本当は同じ大きさで揃えた方が美しいけれど、文庫の方が便利ですものね。
気にしない気にしない o(^_-)O


今日は文化放送A&Gアカデミーで皆さんの前でお話をするので、
昨日は本を読んでいても時々そのことが頭に浮かんでしまい、
今読んだページが頭に入らなくて読み返すという場面もありました。
でも本の内容が面白いと、そのうち夢中になって考えることをやめてしまえるので、
何か考えたくない時に読書をするというのはなかなか良い方法かもしれません。


さてお洗濯も終わったようです。
干して、お出かけの準備をいたしましょう!
では本日文化放送にお越しの皆様、後ほどお会いしましようね \(^o^)/

最近の習慣

2014.07.03
テーマ:

毎朝ジュースを飲んでいます。
皮ごとのレモンと人参とりんごを、
市販の野菜ジュースと合わせてミキサーでガーッと混ぜ合わせたものです。
これがとても爽やかで美味しくて、家族にも好評です (^o^)
レモンの酸っぱさが、寝ぼけた身体を目覚めさせてくれる感じで気に入っています。
グリーンスムージーより合ってるみたい σ^_^;


あとは...お風呂の温度を39度に下げました。
そしてぬるいお風呂用の炭酸入浴剤に変えました〜。
ぬるいお湯でも、5分しか浸からなくても疲れが取れるというやつです!
これが凄くいいっ!
暑くても冷房などで身体が冷えたりしますからね〜。
基本、なんでも温めれば治ると思っていて、
取り敢えずお風呂に浸かれば何とかなる!と思っているのですが、
体力が落ちている時はダメですね。
お風呂から上がって、ガクッと膝から落ちたことがありますから(笑)
お風呂に入ることで体力を奪われて、良かれと思ったつもりが逆効果だったわけです。
こういう時、健康オタクとしてはちょっと落ち込んだりします。


私としたことが..._| ̄|○...


でもそんな私と同じタイプの人間が身近でいたんです。
林原めぐみちゃん。
「基本お風呂に浸かれば何とかなるって思っているんで...」
ところが浸かって失敗だったというオチで、
ああこの人はどこまで私と似ているのだろうと感動してしまいました(=´∀`)人(´∀`=)
でも、そばで話を聞いていた高山みなみちゃんに、
「何なの?この人たち?!」
と呆れられてしまったので、決して自慢にはならない話なのですが、
おお〜心の友よ〜 ♪
と温かい気持ちになったというお話なのでした。
おそまつ! \(//∇//)\

エネルギー源

2014.07.01
テーマ:

少し前の話ですが、飲み会である女優さんから、
「日高さんてどうしてそんなに前向きなんですか?」
と聞かれました。
「前向きじゃないことを考えると病んじゃうのよ〜」
と答えて、爆笑されたのですが、
これは冗談ではなく本当にそうなんです。
特にここ数年それが如実に表れるようになりました。


自分の思い描いたことが実現する喜びや (((o(*゚▽゚*)o)))、
この人と一緒にこんなことができたら素敵だろうなとか (#^.^#)、
喜んでくれるだろうなという思いが私のエネルギー源となっています。
逆にマイナスな思考の人と話すと、
エネルギーが吸い取られるようで、グッタリするだけでなく、
何に対してもやる気がでなかったり体調が悪くなったりするのです(−_−;)


こういうことってありませんか?
!?(・_・;?
もしかして私だけなのでしょうか?


ここのところ、ちょっと気持ちがふさぎ気味だったのですが、
いいエネルギーをもらいましたよ♪
見て見て!
0701.jpg
剪定したパキラから芽が出ました☆
やった〜 ♪*\(^o^)/*


この芽を見つけたとたん、身体の奥からジワジワーッと力が湧いて来て、
気分も良くなって一気に家事をこなしてしまいました(笑)
やっぱり嬉しいこと、楽しいことが自分の力になるみたい。
昔は悔しい気持ちもエネルギーになったけど、今はそうでもなさそうです。
だからこれからも前向きに、
楽しく幸せな気持ちで日々過ごして行きたいと思っています。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1 2 3 >>