ちょっとミーハー?

2014.06.13
テーマ:

ワールドカップが開幕しましたね。
リアルタイムではさすがに観られませんが、やはり気になります。
私の相方、文化放送の長谷川アナウンサーも忙しい日々を送っているようですよε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ガンバレ!のびちゃん!


さて昨日、日本橋にお買い物に行って来ました。
一昨日の新聞で紹介されていた、「京花紙」を買いに行ったのです。
江戸時代、白く薄い楮紙(こうぞかみ...コウゾの樹皮の繊維を原料とした紙)を
「都紙」と言って、
舞妓さんや役者衆が化粧台に置いて今のティッシュぺーパーのように使ったり、
ポケットティッシュのように持ち歩いて愛用していたのだそうです。
それが花びらの如く柔らかいことから「京花紙」と言われるようになったとか...。


!?(・_・;? どんな紙なのかしら?
なんだかとても知りたくなって、日本橋に行くことにしました!
そして買いました!
日本橋はいばらという和紙の専門店で...。
こちらです (・ω・)ノ
0613_1.jpg


開けてみると...。
0613_2.jpg
雰囲気がありますねぇ〜。
さぁ、いよいよです。
どんな紙?
0613_3.jpg
おおーっ (((o(*゚▽゚*)o)))
美しい!
とーっても薄いんですよ、ほら。
0613_4.jpg
なんて繊細な紙なんだろう... (´Д` )


舞妓さんがお化粧をしていて、たとえば小指に付いた紅などを、
ちょちょっと拭いたりしていたのでしょうか?


わぁ〜、私も使ってみようと思ったけれど、美し過ぎて使えない〜っ!
(>人<;)
触ってみると、本当に柔らかいんです〜(≧∇≦)


元の通りに包み直して、とっておこう!と思っちゃうけど...
お試しで2、3枚、ちょこっと使ってみようかなぁ♡
きゃっ!きゃっ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆