梅雨とはいえ...

2014.06.11
テーマ:

雨のない日は蒸しますなぁ〜 ;^_^A
この程度の暑さで体力を奪われるようでは、先が思いやられます。
昨日は久しぶりに洗濯物が外に干せる ♪o(^▽^)oと、
午前中はお洗濯を中心に家事をこなし。


午後は夕方からのお仕事のチェック!
文字を読むのが仕事の私ですが、読み終えるとふぁ〜 (´Д` )と気持ち良くなって、
なんだか眠くなっちゃうんですよね〜(笑)
おそらく!
声を出さずに黙読しているからだと思われます d(^_^o)
そういう時は、眠いタイミングで寝てしまいます。
もちろん!出かける一時間前には起きられるよう目覚ましをかけてね。
起きたタイミングで、やっぱり掃除機はかけよう!
お風呂もささっと掃除しよう!
と思いつきでお掃除 ♪
そして、そそくさと支度をしてお仕事へと向かいましたとさ。


と言うように、わがままな日常を送っております。
さて、そんな私よりもっとわがままに好き勝手に生きている女の子の物語を読みました。


0611.jpg
舞台は沖縄です。
読んでいると沖縄の海や風などの風景が感じられて、
自分も主人公の女の子と同じ時間を生きているような錯覚に陥ります。
大人なのに子どものような困った人がたくさん出てきて、
そこに沖縄に古くから伝わるユタと呼ばれる巫女のような存在のお話が絡んで、
ハチャメチャだけど心に響く物語。
いつか南の島で、海を見ながらもう一度読んでみたいな (*^^*)

久しぶりのヨガ

2014.06.09
テーマ:

子どもを送り出し、朝食を取りながら朝ドラと録画していたコナンを観て、
ふと時計を見ると9時23分でした。


今から間に合うヨガのレッスンはあるかな~? ( ゜д゜)
とスケジュールを調べてみたら、ありました!10時から!
うーん、どうしようかな...うーん (._.)
ちょっと迷って行くことに決定!
こういう時は勢いで決めなきゃね(笑)


慌てて支度して、9時32分発の電車に乗ってヨガへGO~ (^O^)/
とにかく急いでいたので、適当な服装に眼鏡をかけて
「あんた、誰?!」
という格好でお出掛け(^O^☆♪
誰にも会わなくて良かった~(笑)


そして9時50分には、ヨガスタジオのマットの上に座っていました。
凄いでしょ? (#^.^#)
ホント、習い事は近くに限る!
思いつきで行動する私にはぴったりなチョイスでした。


やっぱりホットヨガは気持ちいいです。
36度くらいの温度の中で、深い呼吸をしながら身体を動かすと、
静かな動きなのに汗がジワーっと出てきます。
汗をしっかり出して、ストレッチでコリコリの身体を伸ばしてスッキリ!
でも久しぶりだったからかな~、疲れてお昼寝してしまいました ( ̄O ̄;)
ははは~。


運動をちゃんと日々のスケジュールに組み込んで、体力つけなくちゃダメね。
身体も心も元気じゃないと、毎日楽しく過ごせないものね。
よし、頑張ろうっと (・ω・)ノ

Radio East

2014.06.07
テーマ:

SBSラジオ「Radio East」の公開生放送に出演して来ました!
地元の方だけでなく、昔からのお馴染みさんにも会うことができて嬉しいひと時でした。


サントムーン柿田川のサテライトスタジオは、
ステージの横にガラス張りのブースがあって、
放送中の様子をお客様に見て頂くことができます。
私も昔、FM愛知の番組で同じ様にサテライトスタジオで
喋っていたことがあったので、とても懐かしく感じました。


ガラス張りのブースの外から、突然何かを並べ始める方がいて、よーく見てみると...
0607_1.jpg
み、南ちゃん? (゜Д゜)


0607_2.jpg
タッちゃん! (#^.^#)


0607_3.jpg
原田くんにパンチも〜 (*^◯^*)


サテライトスタジオならではですね〜(笑)


今日は11時から13時までの生放送。
沼津のお寿司や、ドラマ「ルーズヴェルトゲーム」で
壇れいさんが唐沢さんに差し入れたシフォンケーキの試食をしたり (((o(*゚▽゚*)o)))
皆様から頂いたメッセージを読みまくったりいたしました _φ(・_・
久しぶりの生放送、
裏ではスタッフが届いたメールを
プリントアウトして分類してと大忙し ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
「インクが無くなった!」
「紙がもうなーい!」
いやぁ、活気があって良かったなぁ♪


生放送の後は、ブース横のステージで30分ほどトークをして本日は終了。
生放送とトークショーのお相手は、
「Radio East」パーソナリティの石島さわかさんでした!
0607_4.jpg
私はお喋りが大好きなので、ラジオのお仕事は本当に楽しい ♡
また機会があったら呼んでね!
さわちゃん ♪(≧∇≦)
サントムーン柿田川に起こしくださった皆様、ラジオを聴いてくださった皆様、
そしてメッセージを送ってくださった皆様、本当にありがとうございました〜 m(_ _)m

大雨

2014.06.06
テーマ:

梅雨に雨が降るのは仕方がないけれど、大雨は勘弁して欲しいなぁ〜。
しとしとと静かに、紫陽花の花が綺麗に見えるような雨だと美しいのにね。


昨日のメイコさんの本の話の中で、オリジナル家庭料理について書きましたよね?
オリジナル料理、うちにもありました!
母製作ののり巻きです。
今朝、子どもより先に家を出なければならなくて、
朝ごはんを何か用意しなきゃと思った時に思い出した一品。
のり巻きと言っても酢飯ではなく、普通のご飯で、具は生たらこときゅうりのみ。
こちらです (*^◯^*)
0606.jpg
私は明太子で作ってみました。


いつだったか私と二人の弟が、実家に集まった時のこと。
「子どもの頃の懐かしい料理を作ってあげる、何がいい?」
と母に聞かれ、何がいいかな〜?と考えて、
ふと頭に浮かんだのがこののり巻きでした。
いろいろあるはずなのに、なぜかこれ(笑)
でも弟たちも同じ意見で、母はとても張り切っていたので、
それでいいの?と拍子抜けした感じでした。


私たちが懐かしく思い出した理由は、
きっとうちでしか食べたことのないものだったから!


作ってる母に、どうやって思いついたの?と聞いたら、
「おにぎりを一度にたくさん作れたらいいのになぁ...と思ったから」
「えっ?!」(; ̄ェ ̄)
つまり楽することを考えて、閃いた!ということです。
その作り方は、巻き簀に海苔を敷き、塩をパラパラとかけた上にご飯を乗せて、
細く切ったきゅうりと細く切ったたらこを並べて巻くだけ。
「これだけ?」
「これだけ(笑)」
「簡単だね」
「そう、簡単にしたくて考えたんだもの」
(^◇^;)ヘェ〜
母はこの簡単のり巻きが、
私たちの思い出の料理として心に深く刻まれていることが心底不思議そうでした。
「これがねぇ〜、意外だわ」と。


家庭料理ってそうなのかもね。
メイコさんも、毎日のことだからレストランのシェフのようにはいかない。
疲れているのに凝ったものを時間をかけて作って眉間にシワを寄せているよりは、
自分も楽してご機嫌で日々ニコニコしていた方が家族もきっと嬉しいはず...
と書かれていました。


そうかぁ...そうなのかぁ...
母とメイコさん、ほぼ同年代の二人の想いは重なっていました。
いや〜、深いわぁ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

雨・雨・雨

2014.06.05
テーマ:

梅雨入りしましたね〜。
少し涼しくなってホッとしたけれど、これからはジメジメした日々が続きますね。
洗濯物も部屋干しだから、余計湿度が高くなってしまいます。
うちには加湿機能の付いた空気清浄機と、
除湿機能が付いた空気清浄機があるのですが、これからは除湿くんがフル稼動だなぁ...
ひとつ気張って働いてくれや d( ̄  ̄)


私は基本お日様が出ていないと、エネルギーチャージが出来ないタイプです。
だからジメジメに負けないように、心にカビやキノコが生えないように、
楽しく過ごす工夫が必要です。
というわけで〜
買っちゃいました (^O^)/
0605.jpg
楽しそうでしょ?
私、お料理レシピ付きエッセイ大好きなの ♡
メイコさんのお料理は、オリジナリティに溢れていて魅力的です。
この家でなければ食べられない!という料理は、本当に本当の家庭の味ですよね。


なるほど...


オリジナリティか...


ハマれば天国、外せば地獄


((((;゚Д゚)))))))


チャレンジしたい気はするけれど、絶対家族は反対するよなぁ...
「普通でいいっ!」って(笑)
まずは、メイコさんの真似から始めてみますか ♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ