越後湯沢に行って来ました!

2014.05.06
テーマ:

温泉に行って参りました。


宿に行く前にプチ観光で、雲洞庵という越後一のお寺を見学。
0506_1.jpg


0506_.jpg

石畳の下にお経が埋められているそうで、
踏みしめることでご利益があるのだそうです。


だからかな?
足腰健全守り...というお守りがありました。
門には大きなわらじが奉納されていて、
「足が良くなりますように」
と書かれた小さな絵馬がたくさん納められていました。


0506_2.jpg

香りが良いという桂の木。
ご焼香に使われるそうです。

0506_3.jpg
緑が鮮やか。
こういう場所は心が鎮まっていいですね。


今回訪れたのは貝掛温泉。
眼にいいと言われる温泉です。
何でも温泉の成分が市販されている目薬と同じで、
昔こちらの温泉水が点眼薬として売られていたこともあったそうです。
かけ流しの37度の温泉の湯を、
手ですくって眼をパチパチと洗うと効果があるというのでしっかり洗って参りました。
キラキラな瞳になったかしら?
(*☻-☻*)(笑)


外には桜が綺麗に咲いていましたよ。
0506_4.jpg
山桜なのかなぁ...こんな時期に見られて得した気分!


そして旅の〆に名物へぎそばを頂きました。

0506_5.jpg

一泊二日の旅...満喫です (#^.^#)