いい香り

2013.12.19
テーマ:

柚子いただきました〜。
131219.jpg
こんなにたくさん (#^.^#)
とっても、いい香りです。
なんでもご自宅のお庭でとれたものだとか。


いいなあ〜 (´Д` )


お庭に柚子の木があるなんて羨ましい!
実は私も以前ホームセンターで柚子の苗木を買ったことがあったんですよ。
でもね、枯れかけていて値段が下がっていたものだったの。
お試しにはちょうどいいかな〜と思って買ったのですが、
そんな弱った苗木を復活させるような技術が私にはなく、
結局実をつけることもなく、新しい葉が生えることもなく、
お別れとなってしまいました (。-_-。)


私のような初心者には、むしろ誰が育てても大丈夫!というくらい、
元気な苗でないとダメだったんだわ...
(ーー;)


頂いた柚子は実を絞って、ジンジャーシロップを加え、
お湯割りにして毎朝飲んでいます (^O^)
皮を削るより、絞った方がいい香りがするみたい。
レモンとはまた違う柔らかな香りで癒されます。
くださった方のお話しによると、柚子は育てやすいということなので、
元気な苗木を見つけて、ベランダで育ててみようかな〜 (o^^o)


レモンとか柚子とか黄色い実をつける木がある家に、昔から憧れているんです。
2014年の目標の一つにしちゃおうかな ♪