初めてです (^o^)

2013.08.30
テーマ:

今日はお仕事が午前中で終わり...
午後からはフラワーアレンジメントのワークショップに参加して来ました。
本日の先生はこちら...
0830.jpg
長渕剛さんの奥様で女優の志穂美悦子さんこと長渕悦子さんです。
悦子さんは日本を代表するアクション女優さんですよね。
今回のワークショップは、昔昔「バトルフィーバーJ」という特撮番組で、
共演した喜多川えい子ちゃんに誘われて初めて参加したのです。
えい子ちゃんは元JACで、
バトルフィーバーではミスアメリカの中に入っていたんですよ。
私とは同じ歳で、それ以来のお友達です。長ーい(笑)


今回私が使用する花器はこちら。
0830_1.jpg
悦子さんの説明を聞き、お手本を見せて頂いていざ実践!
フラワーアレンジメントを作るのは初めてで、
生け花の経験もない私は周りをキョロキョロしながら、
お花にハサミを入れてウレタンに刺していきます。
0830_2.jpg
最初は周りが気になって仕方がなかったのですが、
だんだんと作業に集中してきて、
いつの間にかお花と向き合うことに夢中になりました。
どのくらいの長さにするか、どの向きに刺すか、
それだけを考えてああでもないこうでもないと思い巡らすのは、
とても楽しく充実した時間でした。


最後にリボンを選び、細い針金を使ってお花のように作り込みます。
「これでいいのかしら?」と初対面の方に声をかけられたり、
私も「ここを切るんですか?」
  「そうみたいですね」と目が合った方と話したり、
同じ時間を共有するうちに、参加者同志の連帯感が高まっていくのも面白かったです。


そして、いよいよ完成〜 \(^o^)/
0830_3.jpg
どうですか?
なかなかよろしいんじゃなくって?(笑)


えい子ちゃん、今日は誘ってくれてありがとう!
そして悦子さん、素敵な時間をありがとうございました o(^▽^)o
0830_4.jpg
もう私、大満足です ♡