私はいいと思うけど...

2013.08.31
テーマ:

昨日のワークショップの会場となった、
hotel nikko tokyoさんから参加者全員にお土産が配られました。
_3.jpg
チョコレート?
かと思いきや、プーアル茶です。
綺麗ですよね。
そう言えばお誕生日に頂いたフルーツティーも素敵なガラス瓶に入っていました。
綺麗だったので捨てずに、今はピクルスが漬けてあります。
0831_1.jpg
このお姿で冷蔵庫に収まっているのを見る度にとても癒されます。
捨てるのは惜しい!という美しい入れ物や、
形が揃っていて収納し易く丈夫なものは、
何かに使えないかしら? と取っておきます。
使う物もあれば、いつまでも使わずに置いてあって邪魔だなあと
家族の冷たい視線を感じたり、どうせ使わないでしょ? と
残念ながら捨てられてしまう物もあります。


本当に使うの〜? (~_~;)
と何度も聞かれ、粘りに粘って取っておき、ようやく日の目を見たのがこちら。
0831_2.jpg
ニューバランスの靴の箱!
この中には舞台用のメイク道具や日頃使わない化粧品などが入っています。
よく見ると蓋の左側にインデックスが入る小窓がついてる!
この箱、すごく便利だと私は思うのですが、
世間さまはどんな風にご覧になるのでしょうか?


あり? なし? (・・?)

初めてです (^o^)

2013.08.30
テーマ:

今日はお仕事が午前中で終わり...
午後からはフラワーアレンジメントのワークショップに参加して来ました。
本日の先生はこちら...
0830.jpg
長渕剛さんの奥様で女優の志穂美悦子さんこと長渕悦子さんです。
悦子さんは日本を代表するアクション女優さんですよね。
今回のワークショップは、昔昔「バトルフィーバーJ」という特撮番組で、
共演した喜多川えい子ちゃんに誘われて初めて参加したのです。
えい子ちゃんは元JACで、
バトルフィーバーではミスアメリカの中に入っていたんですよ。
私とは同じ歳で、それ以来のお友達です。長ーい(笑)


今回私が使用する花器はこちら。
0830_1.jpg
悦子さんの説明を聞き、お手本を見せて頂いていざ実践!
フラワーアレンジメントを作るのは初めてで、
生け花の経験もない私は周りをキョロキョロしながら、
お花にハサミを入れてウレタンに刺していきます。
0830_2.jpg
最初は周りが気になって仕方がなかったのですが、
だんだんと作業に集中してきて、
いつの間にかお花と向き合うことに夢中になりました。
どのくらいの長さにするか、どの向きに刺すか、
それだけを考えてああでもないこうでもないと思い巡らすのは、
とても楽しく充実した時間でした。


最後にリボンを選び、細い針金を使ってお花のように作り込みます。
「これでいいのかしら?」と初対面の方に声をかけられたり、
私も「ここを切るんですか?」
  「そうみたいですね」と目が合った方と話したり、
同じ時間を共有するうちに、参加者同志の連帯感が高まっていくのも面白かったです。


そして、いよいよ完成〜 \(^o^)/
0830_3.jpg
どうですか?
なかなかよろしいんじゃなくって?(笑)


えい子ちゃん、今日は誘ってくれてありがとう!
そして悦子さん、素敵な時間をありがとうございました o(^▽^)o
0830_4.jpg
もう私、大満足です ♡

私の声

2013.08.29
テーマ:

夜が涼しくなって、よく眠れるようになりましたね。
朝、目覚ましが鳴って止めて起きる...
まだちょっと眠いかな〜...のこの感じ最高ですね p(^_^)q
今までは暑さのせいか眠りも浅くて、目覚ましより先に目が覚めてしまって、
なんだか損をしたような気分でしたから(笑)


今夜の「だんくぼ」は質のいい眠りについての情報が得られますよ〜。
睡眠時間はちゃんと取っているのに、なんだか寝た気がしない方は必見です!
ちょっと深い時間なんですけどね。


「だんくぼ」のナレーションはちょっと高めの声を使っています。
「クールジャパン」はちょっと落ち着いた感じ。
昨日の夜「だんくぼ」の収録があったのですが、
いつもなら簡単にカーン!と上がる声のトーンが、なんだか上がりづらくて、


昼間の「クールジャパン」の収録で疲れちゃったのか?私⁈ ((((;゚Д゚)))))))


と思ったのですが、収録が進むにつれて声が出る出る!気持ちよく o(^▽^)o
じゃあ、なんで?
と考えて...ひらめきました!


!(◎_◎;) クールジャパン仕様の落ち着いた喉のままだからだ!


だんくぼ仕様の高めの喉に切り替わってなかったのが原因だったのです。
今頃気づくなんて..._| ̄|○...
私ったら何年この仕事をしていると思ってるの〜・゜・(ノД`)・゜・。
我ながら情けないですぅ〜。


声のトーンを変えてお仕事をするのはすごく楽しいことなので、
これからはスムーズに切り替えられるように
ちゃんと意識して喉をチェーンジ!(^○^) して頑張りマッスル。

本日も晴天なり

2013.08.28
テーマ:

今日もいい天気!
洗濯物が20分くらいで乾いてしまうほど晴れています。
天気がいいと気分もいいなぁ... (^o^)


昨日は久しぶりに鍼治療に行きました。
ここのところ、とても平和な気持ちで過ごしているからか、
目立って悪い所もありませんでした。
悩んだり考え込んだりしちゃうと、バリバリに凝ってしまうんですけどね(笑)
それ以外にも舞台などで喉を使い過ぎた時には、
喉のリンパのあたりにお灸をしてもらいます。
喉の痛みにお灸は効果的なんですって。
一番面白かったのは、こういう振りを踊った時にここが痛くなる...と伝えた時。
「どういう振り?やってみて」
えーっ!Σ(゚д゚lll)
と驚きためらいもありましたが、治りたかったので、診察ベッドの上でポーズ。
「そのままで、どこが痛むの?」
とポーズを取りながら治療をして頂いたこともあります(笑)
生まれて初めての経験でした!


昨日は鍼治療のあとBSの番組ナレーション録り。
朝バタバタして、家を出るのがギリギリになってしまったので、
昨日言っていたお花屋さんには行けませんでした。
もう売れちゃったかなぁ〜 (´Д` )
今日は行けないから、明日!
明日行ってみてあったら買っちゃおうっと!ウフフ ♡

いい感じです!

2013.08.27
テーマ:

今日は綺麗な青空が広がっています。
空は晴れているけれど、爽やかな風が少しひんやりとしてとっても気持ちがいいです。
いい季節になりましたね。
0827.jpg


そろそろ夏服をクリーニングに出して、今年着なかったものは整理しようかな。
可愛いスカートもたくさんあるのに、
今年はなんとなく手にとっては戻しで、あまり着ることがありませんでした。
来年もおそらく着ないだろうな〜と思われるものは、
思い切って今年のうちに処分するとしますか!
だってクローゼットの中で着ているもののスペースと
着ていないもののスペースが同じって、効率悪過ぎでしょ?
全部よく着るものばかり〜 \(^o^)/ というのが私の理想です。
そして空いたスペースに新しいお気に入りを買い足して...♪(v^_^)v
クローゼットを開けるたびに、
引き出しを開けるたびに幸せ〜♡と思える環境を作るのです ψ(`∇´)ψ


今までは何をするにも暑過ぎてぐったりうんざりだったのですが、
ちょっと動いてみたくなる今日この頃...
隙間を見つけて少しずつやってみたいと思います。


0827_1.jpg
もう朝顔も終わりかな...。


そういえば、近所のお花屋さんて見つけたブーゲンビリアの大きな鉢植え、
欲しかったけど大き過ぎるよね〜と諦めたあの鉢植えまだ売っているかしら?
次に出会ったら買おうと思っていたんだけど...。
あとで覗いてみようかな。
ひゃ〜、キケーン(≧∇≦)

<< 1 2 3 4