春休み

2013.04.10
テーマ:

四国に行って来ました。
今回は高知県の四万十川から、龍馬脱藩の道などがある梼原(山の方)を巡り、
愛媛県の宇和島を通って道後温泉まで...という、四国左半分コース!


四国は春爛漫でしたよ(^O^)
こちらは四万十川
130410.jpg


...を見ながら食べた苺アイスと柚子アイス
130410_2.jpg


ふたつのアイスの勝負は柚子の勝ち!
高知県だもんね〜。
そして、東京では出来なかったお花見も楽しむことができました。


130410_3.jpg


松山城の桜です。


130410_4.jpg


こちらにはピンク色が濃い桜と、
東京ではおなじみの白っぽい桜の両方が咲いていました。
種類が違うということで、東京の桜の色が薄くなったわけではなかったんですね!
ほかにも...


130410_5.jpg


       菜の花


130410_6.jpg


       ツツジ


春ですね〜♪( ´▽`)


松山では、たらいに入ったうどんも頂きました。


130410_7.jpg


大豆と干し椎茸が入ったいりこ出汁のつゆで頂きます。
驚きなのは薬味の数、ねぎ、生姜、ゆず、しそ、みょうが、胡麻、揚げ玉を
一度に入れるのではなく、ひとつずつ順番に食べながら増やしていくんです。
味を邪魔しないように入れる順番も決まっているんですよ。
元祖小田うどん美味しゅうございました。


そして旅行の締めは道後温泉。


130410_8.jpg


いいお湯に入って、坊ちゃんだんごも食べて大満足!
旅館のお食事も美味しかったし、
宇和島の鯛めしやじゃこ天、道後地ビールに今治タオルなど、
特産物や名産品も押さえつつ、1日に2回温泉に入って四国を満喫いたしました。


旅行は楽しい!(≧∇≦)
今度はどこに行こうかな ♪