お花見

2013.03.30
テーマ:

桜もずいぶん散って、葉が目立ってきましたね。
今年も昼の桜は電車や車の車窓から見ただけで、
ゆっくりとお散歩しながら楽しむことはできませんでした。
でも2日前の満月の夜に、夜桜見物に出かけましたよ (^O^)


0330.jpeg


この日は夜になっても暖かく、風もなく、とても穏やかないい花見日和でした。
桜の色が昔と比べて白くなった気がすると言う人もいるけれど、
私が昔から見てきた桜は今と同じとても色の薄い白っぽい桜でした。
私の地元は靖国神社や千鳥ヶ淵の近くなので、子どもの頃からお花見といえばその辺り。
家から近いしとても綺麗なので、わざわざお花見をしに遠出をしたことはありません。
今住んでいるところの桜も綺麗だし、毎年欠かさず見ているのですが、
「お花見」と言われて、頭の中に甦る風景は、やはり千鳥ヶ淵の桜...
昔の記憶の方が鮮やかに残っているのかも知れませんね。


夜桜見物は桜も美しくて、風情もあってとても良かったのですが、
ひとつ残念だったのは平日だったので夜店が出ていなかったこと。
ちょっと楽しみにしていたので、ガッカリ...(笑)
でも、今年もお花見が出来たことには大満足!
気づいたら散ってた...というのが、1番悲しいもんね。