にんにく味噌

2010.07.21
テーマ:

今日も干からびてしまいそうな暑さでしたね。
今まで家の中では、なるべく冷房を使わないようにして来ましたが、
もう駄目です。
昔の暑さとは違いますからね〜、
無理をすると熱中症になってしまいますものね。

小さい頃から意外と体力がない私に、
母は夏になるとねぎ味噌ならぬ、にんにく味噌を作ってくれました。
みじん切りにしたにんにくと味噌、砂糖を混ぜ合わせたもので、
生のきゅうりにつけて食べます。
今も昔も夏を元気に乗り切るために欠かせない私の元気の源です。
今日はあまりにも暑くてバテバテだったので、
「そうだ!今年はまだ作ってなかった!!」
と思いだし、いそいで夕飯に間に合うように用意して、
生のきゅうりにたっぷりつけて食べました。


今年も夏バテなどしませんように・・・。