なんて暑いの?!

2010.07.20
テーマ:

昨日に引き続き、今日もグッタリするような暑さです。
昨日は仕事の合間に、赤坂の虎やさんで氷あんずをいただきました。
この季節はいろいろなかき氷があるけれど、氷あんずは初めてです。
おしながきを見ると、季節限定であんずのお酒アマレットの
香りがさわやかなひと品とあります。
アマレットってあんずのお酒だったの?!
「冷静と情熱の間」という小説に出てくる女性が
いつも飲んでいるアマレット・・・。
これに決定!!

かき氷の上にあんずのペーストが乗っていて、
見た目にもオレンジ色が鮮やかなとても
美しいかき氷・・・正直、アマレットの香りはわからなかったけれど、
甘酸っぱくて爽やかな夏らしい味と、冷たさがほってった身体にしみて
とてもとても美味でした。
かき氷をいただいた後、
スタジオに戻る道はさっきと同じ暑さなのに、
なんだか私の周りだけひんやり涼しいという感じ・・・。
夏はやっぱりかき氷ですな。