ヨガ、再び・・・

2010.07.28
テーマ:

週に1回はヨガをしよう!!という目標を立てました。
今日で3週目です。
ヨガを続けていた時のあの気持ち良さが忘れられなくて、
再開することにしたのです。
ヨガをすると血流が良くなるせいか、身体が軽く感じられます。

そして意外と筋力もつくんですよ。
私は、どうも左足の方が右足と比べて弱いらしく左を軸とするときに、
足がプルプルしてしまいます (*_*;
左右のバランスがよくなったら、
きっと、もっと健康になれる!!
健康おたくの挑戦は続くのでした~ )^o^(

にんにく味噌

2010.07.21
テーマ:

今日も干からびてしまいそうな暑さでしたね。
今まで家の中では、なるべく冷房を使わないようにして来ましたが、
もう駄目です。
昔の暑さとは違いますからね〜、
無理をすると熱中症になってしまいますものね。

小さい頃から意外と体力がない私に、
母は夏になるとねぎ味噌ならぬ、にんにく味噌を作ってくれました。
みじん切りにしたにんにくと味噌、砂糖を混ぜ合わせたもので、
生のきゅうりにつけて食べます。
今も昔も夏を元気に乗り切るために欠かせない私の元気の源です。
今日はあまりにも暑くてバテバテだったので、
「そうだ!今年はまだ作ってなかった!!」
と思いだし、いそいで夕飯に間に合うように用意して、
生のきゅうりにたっぷりつけて食べました。


今年も夏バテなどしませんように・・・。

なんて暑いの?!

2010.07.20
テーマ:

昨日に引き続き、今日もグッタリするような暑さです。
昨日は仕事の合間に、赤坂の虎やさんで氷あんずをいただきました。
この季節はいろいろなかき氷があるけれど、氷あんずは初めてです。
おしながきを見ると、季節限定であんずのお酒アマレットの
香りがさわやかなひと品とあります。
アマレットってあんずのお酒だったの?!
「冷静と情熱の間」という小説に出てくる女性が
いつも飲んでいるアマレット・・・。
これに決定!!

かき氷の上にあんずのペーストが乗っていて、
見た目にもオレンジ色が鮮やかなとても
美しいかき氷・・・正直、アマレットの香りはわからなかったけれど、
甘酸っぱくて爽やかな夏らしい味と、冷たさがほってった身体にしみて
とてもとても美味でした。
かき氷をいただいた後、
スタジオに戻る道はさっきと同じ暑さなのに、
なんだか私の周りだけひんやり涼しいという感じ・・・。
夏はやっぱりかき氷ですな。

一口おにぎり

2010.07.16
テーマ:

おはようございます。
今日は暑くなりそうですね。
本日のおつまみご飯用に、かりかり梅と胡麻の一口おにぎりを作りました!
私はお腹がすくと、電池切れのようになってしまって、
元気も出ないし、声も出ないし、心も狭くなってしまうので
そういう状態の非常食として、
一口おにぎりを持ち歩くことにしています。
舞台の稽古中でも、お腹がすいたらほんのちょっとの休憩時間にお口へポン!!
これだけで幸せな気持ちになれるのです (*^_^*)
人にもあまり気づかれないですし、いいですよ。

お腹がすいたまま我慢していると、普通の時よりも疲れが倍になってしまいます。
そして疲れきってしまった分、回復も遅いんですよね。
疲れを最小限におさえて、元気を持続させる!! が
今の私のテーマです。
今日もスタジオの片隅で、こっそり秘密の食事をして
ハイテンションで頑張りたいと思いまーす (^O^)/

本日の元気の素です!!
本日の元気の素です!!

夏の風物詩

2010.07.10
テーマ:

毎日暑いですね〜。
うちの冷蔵庫の中もすっかり夏仕様・・・
麦茶、水出し緑茶、アイスコーヒー、炭酸水など、
飲み物でいっぱいです。

毎年この時期になると、夏らしい贈り物が届きます。
これです!!

100710_171317.jpg



朝顔の鉢植え・・・。
毎年朝顔市に行かれる方が送ってくださるのです。
今朝も青い花がふたつ、水色の花がひとつ咲いてとても綺麗だったのに、
シャッターチャンスを逃してしまいました (>_<)
でも大きな蕾がいくつもあったので、
明日も咲いてくれそうでとっても嬉しいです。
やっぱり夏は朝顔ですよね〜。
子どもが小さかった頃は、
幼稚園や小学校で種まきをした朝顔の鉢植えを、
夏休みになると持って帰って来るのが楽しみでしたが、
今は毎年この贈り物が季節の楽しみになっています。

今年も長く咲きますように・・・。

<< 1 2