薬膳酒

2010.03.01
テーマ:

キッチンの整理をしていたら、焼酎がたくさんあることに気づきました。
酒造会社に勤めている友達から頂いたものが、
いつのまにか、たまっていたのです!
いくら私でも、そうガブガブ飲みませんからね~ (+_+)

ふと思い立って、この焼酎を使って薬膳酒を造ることにしました。(^o^) 
高麗人参なんか入れたら、元気が出そう!!
というわけで、ネットでいろいろ調べたところ・・・
高麗人参、なつめ、紅花などが、血行を良くしてくれて
お肌にも身体にも良く、女性向きの生薬らしいです。
でも、高麗人参ってお高いですよね~ (@_@;)
人参の形をしているものは、とても高くて手が出ないので
スライスタイプのものを購入しました!


10.3.1.jpg


それでも高麗人参の香りは、しっかりしています。
とりあえず、それらを焼酎のビンにそのまま入れてみました。
一ヵ月後、どんなものが出来上がっているのか楽しみです!!
残りの高麗人参となつめを使って、
参鶏湯にもチャレンジしてみたいと思っています。
体調が不安定なこの季節を、薬膳で乗り切ろう!! (^o^)丿