動物かんきょう会議

2010.03.13
テーマ:

今日は、ちょっと変わった癒し系アニメ「動物かんきょう会議」のお知らせです。
各国を代表する動物たちが、環境問題について話し合い考えるアニメです・・・
と言うと、何だか難しい感じがしますが、そんなことはありません。
実は先日、出来上がったアニメを見せてもらいました。
絵もキャラクターの動きも、
なんだかユラユラしている感じが不思議と気持ちがいいんです。
音楽も、絵に合わせて3人のミュージシャンが、
即興で演奏をされているそうで、
絵にピタッとはまっていてとても素敵です。
ピタッと! と言っても機械的な感じではなく、手作りの
ぬくもりが感じられるところが、私のお気に入りポイントです。
私は、ドイツ代表のハリネズミのハリィを演じています!!

3月20日(土)、午後4時30分から、
NHK教育テレビで5話まとめて放送されますので、ぜひご覧ください!

久しぶりの温泉

2010.03.12
テーマ:

夕べは、久しぶりに近くの温泉に行ってきました。
やっぱり温泉は、身体の芯から温まっていいですね~ (*^。^*)
花粉も飛んで季節は春へと変わりつつありますが、
何だかこの頃からだが、妙に冷えています・・・。
暖かかったり寒かったりするので、
体温調節が上手くいかないのかもしれません。
とにかかく!冷えるのはイヤ!!
なぜかというと・・・

やる気がでなくなるんです~ (ToT)

そういうわけで、温泉大好き (^o^)
そして身体の中からも温めたい!!と思うので
生姜湯を飲んでいます。市販の生姜ドリンクもありますが・・・
お試しで、自分で作ってみました!!


100312_103045.jpg


空いたジャムの瓶に、生姜握りこぶし半分程度と、レモン汁1個分、
はちみつ目分量で大さじ1杯くらいを入れて~
シェイク! シェイク!!
お湯で割っても良し、炭酸水で割っても良し、
自家製生姜ドリンクで、冷え退散~!!

さ、寒い・・・

2010.03.08
テーマ:

今日は、寒い1日でしたね。
取材の写真を外で撮っていたら、鼻が赤くなってしまいました。
昔からそうなんですよね~。
早朝のロケでは照明さんに「また、のんこが天狗になった!」と、
ライトをつけて冷え切った私の顔を温めてもらったものです・・・。
本当に冷たいんですよ、寒さで赤くなった私の鼻 (+_+)

さて、「サクラ大戦帝都花組ライブ2010」も無事終了!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました m(__)m
今回の出番はちょこっとでしたので、まさか間違えたりしないだろう・・・
と思っていたのに、
なんと!!
そのまさかを、最終公演でやってしまいました。
しかも!!最後の最後に・・・ (>_<)
カーテンコールの立ち位置の番号を間違えたことに全く気づかず、
袖に戻って、舞台裏を撮っているカメラに
「私完璧でした~ (*^^)v」とVサイン! 
「日高さん、間違えてましたよ」と、
小桜エッちゃんに言われても、
「またまた~ (^・^)」なんて言っちゃって、
もう、本当に恥ずかしいっ!! (゜o゜)
「また、日高って!!」と振り付けの連先生にも言われてしまいました。
何よりショックだったのは、
「稽古場では完璧だったのに・・・」という演助の伴さんの呟き・・・
「ごめんね~、私っていつもこうなの~ (ToT)/」
稽古場で完璧!  本番でまさかの失敗!!
これを、日高る・・・と言うらしいです。

ありがとう、大帝国厚生年金会館・・・
ありがとう、大帝国厚生年金会館・・・

あっという間のお稽古

2010.03.03
テーマ:

今日はサクラ大戦ライブのリハーサルでした。
今回はちょこっと出演なので、
お稽古もあっという間に終わってしまいます。
去年のライブでは、足腰がつりそうなほど大変で
お稽古を重ねるたびに減っていた体重も、今回は変化なし・・・。
なんだかのんびりしてしまって、
「大丈夫なのか?私たち?!」と不安になってしまいます。

季節もだんだんと春めいて、ぽかぽか暖かい日も増えてきました。
ただでさえ、ぽわ~んとした雰囲気の私たち巴里花組のメンバー、
季節に流されず、気合いを入れて行きましょう!と
少しひんやりとする、お稽古場の外で振り付けの確認と
細かいタイミングの合わせを、みんなで自主トレしたのでした。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

薬膳酒

2010.03.01
テーマ:

キッチンの整理をしていたら、焼酎がたくさんあることに気づきました。
酒造会社に勤めている友達から頂いたものが、
いつのまにか、たまっていたのです!
いくら私でも、そうガブガブ飲みませんからね~ (+_+)

ふと思い立って、この焼酎を使って薬膳酒を造ることにしました。(^o^) 
高麗人参なんか入れたら、元気が出そう!!
というわけで、ネットでいろいろ調べたところ・・・
高麗人参、なつめ、紅花などが、血行を良くしてくれて
お肌にも身体にも良く、女性向きの生薬らしいです。
でも、高麗人参ってお高いですよね~ (@_@;)
人参の形をしているものは、とても高くて手が出ないので
スライスタイプのものを購入しました!


10.3.1.jpg


それでも高麗人参の香りは、しっかりしています。
とりあえず、それらを焼酎のビンにそのまま入れてみました。
一ヵ月後、どんなものが出来上がっているのか楽しみです!!
残りの高麗人参となつめを使って、
参鶏湯にもチャレンジしてみたいと思っています。
体調が不安定なこの季節を、薬膳で乗り切ろう!! (^o^)丿

1 2 >>