長―いおしゃべり

2010.02.18
テーマ:

漫画家の渡辺多恵子さんのお誘いで、
春風亭小朝さんの独演会に行ってきました。
前回は志の輔さん、今回は小朝さん、なんだか落語づいています。
私は、落語で使われる江戸弁が好きみたいです。
聞いていると、気持ちがいいんですよね。
私の父が江戸っ子で、「ひ」と「し」の区別がつかない人
だからでしょうか?(父は、ひろしさんをしろしさんと言います)
小朝さんの独演会、どれも面白かったけど、
最後の「人情話」がとくに心に響きました。 
また行きたいな (^^♪

16時に終演、そのあとは多恵子さんとちょっと早めのディナー。 
ガールズトークに花が咲き、気が付いたら21時30分・・・(@_@;) 
どひゃ~、何時間しゃべっとるんや!!
でも、おかげさまで(?!) 身も心もスッキリ~ \(^o^)/
こういうおしゃべりって、私にとってすごく大切なんだとしみじみ思いました。
心が軽くなるって、こういうことなんですね!


100218_233000.jpg

今日、多恵子さんからいただいた「風光る」の文庫版!

コミックスは、ちゃーんと自分で買って揃えてまーす (^_-)-☆ 私は、セイちゃんですから…。
コミックスは、ちゃーんと自分で買って揃えてまーす (^_-)-☆ 私は、セイちゃんですから…。

オリンピック

2010.02.17
テーマ:

今朝、出かける前に、カーリングの試合を観ました。
日本対アメリカ、ルールはまったくわからない私でも、
ドキドキする試合展開でした。
氷の上を専用のブラシでこすることで、あんなに曲がるとは・・・。
驚き (+_+) でした。
チーム青森改め、クリスタルジャパンの皆さんには、
ぜひ頑張っていただきたいです!!

それから男子のフィギュアスケート!
やりましたね~。
高橋選手・・・カッコよかったー (*^。^*)
4回転が跳べても、機械的な動きの人よりも、
情感たっぷりの演技の方が、私は好きだな (^^♪
フリーも楽しみです。
織田選手も頑張りましたよね!
SPの3位、4位が日本人選手だなんて最高です!!
冬のオリンピックは見ごたえがありますね!
寒いピーンと張り詰めた空気の中で、
集中する選手たちの表情に惹かれるからでしょうか?
あの緊張感が、なんだかいいんですよね~。
うーん! 頑張れ!ニッポン!!

今、やってます!

2010.02.16
テーマ:

出前を催促されたおそばやさんみたいですが、
今、一生懸命領収書の整理をしております。
今日11月分まで終わりました。
私の予定では、本日税理士さんのところに発送する
ことになっていましたが、ちょい遅れですね・・・。
惜しい (>_<)

毎年、「ひと月ごとにやればいいんだよなあ・・・」
と反省するのですが、なかなか・・・これが・・・。
お恥ずかしい次第でございます m(__)m

領収書の整理は、去年のスケジュールと照らし合わせながら進めていきます。
ああ、こんなことがあったな~と懐かしく思うことも多々あります。
去年の2月15日には、領収書整理。
そして2月16日に、資料発送と書いてありました。
毎年同じ頃にエンジンがかかるみたい・・・。
ちょっと笑える (゜o゜)
私の体内時計は、食事に関してとても正確なのですが
どうやら1年を通してのサイクルも、
感覚的に同じ行動を取る習性があるようです。
私は今、5年日記にチャレンジしていますが、
もしかしたら、5年を通して同じことを繰り返し
していることが証明されるかもしれません!
でも・・・証明されたところで、どこに発表すれば
良いのでしょう? 日高の生態についてなんて・・・?

自分のために・・・

2010.02.15
テーマ:

毎日寒いですね~ (>_<) 昨日はバレンタインデー、
そして「帝都花組ライブ2010」の顔合わせでした。
スタッフ&キャスト紹介の後、
曲を聞きながら台本の読み合わせがありました。
巴里とは色合いが全く違って
大正浪漫の雰囲気に包まれた楽しいショウになりそうです。
今回私たちはゲストということで、
ほんのちょこっと出させていただく感じなので、楽屋で楽しく語り過ぎて、
本番で声ががらがらにならないように気をつけようねと話しました(笑) (+_+)

さて今年のバレンタインデー、私が自分用に買ったチョコは、
こちらでーす!!


10.2.15.jpg


オレンジピール、ナッツ、ドライフルーツなどが
いろいろな形で入っている、一口サイズのチョコレート!!
でも本当に一口で食べるわけではありません。
コーヒーなどと共に、チョコチョコっといただきます。
洋酒と合わせて、チーズなどと一緒に並べて、
ちびちびやるのもいいかも知れません (*^。^*)
皆様は、どんなバレンタインを過ごされたのでしょう?
私にとってバレンタインデーは、
「チョコレートを愉しむ日」という感じです。
1年に1度、私も家族も少し贅沢なチョコをいただく・・・
楽しみな1日となっています (^^♪

チョコレート

2010.02.12
テーマ:

バレンタインデーが近いということで、
どこのお店もチョコレートだらけハートだらけで可愛いですね。
今日はそんなバレンタインチョコを、いろいろ見て来ました!
和風のものもありましたよ。
扇型のものや、絵合わせの貝殻に見立てたもの、
桜の花の形をしたイチゴチョコなど、箱も着物の柄のようで、
春らしい雰囲気に包まれていました!

一方、動物をかたどった立体的なチョコレートも人気のようでした。
ゴリラチョコも売り切れていたけれど、
どんな人が、どいうご関係の方にプレゼントするのでしょうか?
ちょっと気になります・・・(+_+)
それから宇宙の惑星チョコもありましたよ。
箱も銀河という感じで、天体好きな人にあげたら喜ばれそう!

私は・・・見かけも気になるけれど、やっぱり味かなあ・・・。
おいしいものが、いいですよね! (*^。^*)
いろいろと味見しながら説明を聞いて、おいしかったものを買いました (*^^)v
気になる方は、明日夜9:00からの文化放送「アニスパ!」を聞いてくださいね!

ゲストで出演しまーーーす。
そのお話も出ると思いますよ~。
そして、毎年恒例の自分用チョコも買いました (^^♪
コーヒーや紅茶のお供として、
お酒にも合うというナッツやオレンジピール、
レモンピールが入ったチョコレート・・・
ああ、食べるのが楽しみだーっ (^o^)