七草がゆ

2010.01.07
テーマ:

今朝は七草がゆを食べました。
いつものお正月だと、少し残ったおもちを七草がゆに入れて食べるのですが、
今年は見事におもちが売り切れたので、シンプルなおかゆになりました。

おかゆだけでは、お腹にたまらないので
だし巻き卵と玉ねぎと生姜入りのさつま揚げも焼いて出しました。
七草がゆを食べると「ああ、お正月も終わりだな」と感じます。

今年のお正月で1番違和感を感じたことは、
引いたおみくじが大吉だったこと!
凶を引き慣れている私は、なんとなく今年のおみくじも凶に違いない! (-_-;)
と思い込んでいたのでビックリ (*_*) です。
「ああ、なんだか素直に喜べない・・・」とぼやいていたら、
子どもに「あまのじゃく!」と言われてしまいました (゜o゜) へッ!