最近、大切に思うこと

2009.06.19
テーマ:

最近大切だなと思うのは、自分の中に軸を持つということ。
身体の中に軸を持つことで、
呼吸が楽になったり集中力が高まるのだと、
ヨガの先生が話していました。
確かに、ヨガのひとつひとつのポーズは、
心がざわざわしているとふらついてしまいます。
最初は筋力の問題かなと思っていたのですが、
どうもそれだけではないみたい。
ヨガが気持ちがいいのは、心の安定が計れる・・・
今の自分と向き合えることなのかも知れません。

身体の軸に加えて、もうひとつ大切にしたいのが
「自分」という軸です。
子どもを育てていく中で、気づいたことなのですが
自分自身の軸がブレていると、迷いが生まれてしまいます。
どこにいても、どんな時でも流されず、
戻って来られる場所を自分の中に持つこと。
このことを意識するようになってから、自分にとって必要な物、
人、環境などがはっきりとわかるようになりました。

そして、とっても楽ちんになりました。
私に迷いが多かったのは、
自分自身がブレブレだったってことなんですね?   きっと・・・。