インフルエンザ

2009.05.22
テーマ:

じわじわ関東地方でも広がりを見せていますねー。
弱毒性ということですが、この感染力はやはり
ただごとではない気がします。
今までマスクを嫌がっていたうちの子も、
今朝はおとなしくマスクをつけて登校しました。
それにしても、これだけ感染力が強いウイルスなのに、うつる人と
近くにいてもうつらない人がいます。この違いは何なのでしょう?

そういえば、季節性のインフルエンザが小学校で流行ったとき
教室の席で、周りがことごとく感染して欠席者が続出という状況の中で
うちの子だけがピンピンしていたということがありました。
翌年は受験で塾通いをしていて疲れが溜まっていたせいか、
クラスでたった二人という感染者の中に入ってしまいましたが・・・。
こう考えると素人ながら、自分自身の免疫力を上げることが
大切なのでは・・・と思います。
マスクをつけることと同じくらい、よく寝ること、ビタミンCをとること、
疲れたなと思ったら休むことを心がけて。
それに加えて、部屋の換気、湿度に気をつける・・・
私たちに出来ることと言ったらそれくらいですよね?
後は、アロマテラピー好きな私としては、季節性のインフルエンザと
同じように、家の中でアロマオイルを香らせて
部屋の殺菌を助けてもらおうと思っています。
皆さんも気をつけてくださいね!(^^)/