母の日

2009.05.11
テーマ:

昨日は母の日でしたね。
私も、子どもから赤いカーネーションをもらいました。
1本300円のカーネーションが3本と、かすみ草の花束でした。
「最初は1本にしようと思ったんだけど、寂しかったから3本にした」
そして100円分かすみ草を入れてもらったのだそうです。
うれしい!!!(*^_^*)

夜は家族でボードゲームをして遊びました。
遊びながら食べられるように、夕飯は宅配のピザ・・・
ちょっとお行儀悪いけど楽しいんですよねー!これが!!

そういえば去年アメリカに行ったとき、スーパーで面白いものをみつけました。
冷凍食品だったのですが、1食ずつおかずとご飯がワンプレートになっているんです。
ちょうど、機内食がそのまま冷凍になっている感じ。
その呼び名が、テレビディナーだったか、
ウィークエンドディナーだったか忘れてしまいましたが、
お母さんが家族と一緒にテレビを楽しむための食事なのだそうです。
作るにしても後片付けにしても、
お母さんがゆっくり家族と夜テレビを楽しむ時間なんて、ほとんどないですよね。
アメリカでは、週に1回そういう日を作っている家が多いんですって。
なかなか、いい習慣だなーと感心してしまいました。
日本もそういうものが、あればいいのにね!(^^)!

少ないおこづかいの中から買ってくれました(T^T)
少ないおこづかいの中から買ってくれました(T^T)

コアリズム

2009.05.08
テーマ:

今とても気になっています。
昨日も、それでダイエットに成功したという方が
テレビに出てましたよね?

確かに腰を回す動きは、ウエストのサイズダウンに効果があるようで
コアリズム以外にも、いろいろな本が出ています。
私も実は、骨盤回しダイエットの本を1冊持っています。
「これなら簡単そう!!」
と買ってはみたものの・・・やらないんですよねー、これが・・・。

歯を磨きながらやったらどうか?とか、テレビを見ながらやったらどうか?
と、いろいろアイデアは浮かぶのですが・・・
歯を磨きながらは、磨くことに集中しないと磨き残しがあるようで不安だし、
テレビ(ドラマ)は、眉間にしわを寄せて真剣に見ないと見た気がしないし・・・
続いているのは、寝る前のストレッチくらいかなぁ・・・
それだって週に3回くらいだし、ほんとダメダメですよねー(-_-;)

お買い物

2009.05.07
テーマ:

昨日で、楽しい楽しいゴールデンウィークが終わってしまいましたね。
遠出をされた方・・・お疲れは残っていませんか?
私はたくさん寝て、ちょこっとお出かけするという無理のない
スケジュールで動いていたので、休日前よりずっと元気になりました!

昨日は、お買い物デー。
おとといご馳走になった、いとこ夫婦にプレゼントを買いに行きました。
洋服は趣味が合わないかもしれないということで、お財布を選びました。
おととい会った時に、彼が持っていた鞄と同じブランドのお店で
新作の茶系のお財布を買い、
同じブランドのレディスショップで、やはり茶系のお財布を買い、
メッセージカードを添えて送ってもらいました。
今日か明日には着くでしょう・・・喜んでくれるといいな(^^)/

こどもの日の恒例?!

2009.05.06
テーマ:

昨日は、盛りだくさんな一日でした。
お昼からひとつ仕事をして、夕方はボイストレーニングに行き、
締めくくりはホテルでお食事・・・。
ホテルでパティシエをしているいとこが誘ってくれたのです。
ホテルのロビーで待ち合わせをして、
まずはケーキショップで彼が作った新作ケーキの見学。
桃のムースを、果物の桃に見立てて作った、可愛らしいケーキでした。
続いてお茶を飲みながら、
そのレストランに飾られている飴細工の飾りを見せてもらいました。
蝶やみつばちがポイントとなっている、
まるでディズニーランドのエレクトリカルパレードのような、綺麗な作品。
これも彼の手作りです。

そういえば、去年のゴールデンウィークにうちに遊びに来てくれた時も、
手作りのケーキと飴細工の飾り・・・
こどもの日バージョンを持ってきてくれたっけ・・・。

今までホテルでお食事する機会があっても、
そういう飾りに気を留めることってあまりなかったような・・・。
彼と交流を持つようになって、いろいろ気づくようになりました。
作り手のことを考えて作品を見ると、より輝いて見えるものですね。

それから最上階に移動して、鉄板焼きのお店でお食事!
目の前で調理される、シェフの手さばきに感動しつつ
とてもおいしい、お魚や海老、お肉などを頂きました(^。^)y-.。o○
なんと昨日は語馳走になってしまって、恐縮している私たちに
「次の時はおねがいします、また来年でも・・・」

そういうわけで、来年のゴールデンウィークは我が家の担当です。
こういうお付き合いもいいものですね。

この日に間に合うように仕上げてくれたそうです
この日に間に合うように仕上げてくれたそうです

小旅行

2009.05.05
テーマ:

両親を連れて、小江戸川越に行って来ました。
今、NHKの朝ドラの舞台になっているだけあって
ものすごく混んでいました。

父の目的は喜多院と本丸御殿。
子どもの目的は、菓子屋横丁。
まず時の鐘がある、蔵の街へと向かいました。
古い町並みや看板が、本当に美しく
まるでタイムスリップしたかのように感じられました。
その道から、菓子屋横丁に曲がる角にある木工細工のお店に立ち寄りました。
そこで木作りのごますり器を購入!
ほんのわずかの力で、ごまをすることができ、中がつるんとしているため、
目詰まりの心配がなく清潔に保てるという優れもの!
これで、茶葉やコーヒー豆を粉にすることも出来るのだそうです。

買い物のあとは、菓子屋横丁で焼きたてのお煎餅や、
たこせん、紫いも饅頭を買い食い!! どれも熱々でおいしかったです。
たこせんは、明石焼を薄いえびせんべいで挟み、ソースとマヨネーズを
内側に塗り、ギューッとつぶして食べるもの。
子どもと半分こしたのですが、私の口にたこが入った瞬間・・・
「たこ入ってなかったよね・・・」
「えっ?!今、口の中にあるんだけど・・・」
「ええっ・・・!」
この時のばつの悪さと言ったら・・・
「す、すまない・・・」

そのあとは、喜多院へ向かい五百羅漢を見学して帰ってきました。
本丸御殿は、現在修復中で見られず残念でしたが、近場でも
十分楽しめるなと思いました!
今度は、どこへ行こうかな・・・。

木作りのごますり器!
木作りのごますり器!