なんでやねん!

2009.05.20
テーマ:

13時と、午後3時を間違える・・・昔もよくやりました!
こういう失敗(ーー;)
先日も、13時にスタジオに行ったら、どこもかしこも
埋まっていて空いているスタジオはひとつもなく、
スタッフの姿も見当たりません。

あっれー???
「今日、13時からだよね?スタジオ聞いてる?」
と確認メールを送ると
「3時からで、2スタですけど・・・」の返信。
えーっ、あと2時間もある・・・。
仕方がないので近くにある大きい本屋さんで時間をつぶすことにしました。

大きい本屋さんは、どんなジャンルの本でもたくさん置いてあって
見ごたえがありますよね?
小さい本屋さんも、こだわって仕入れている感じが良かったりするのですが、
選べる種類が少ないと気に入ったものが見つからなかったりしますからねー。
興味があるゾーンもないゾーンも含め、うろうろすること30分。
ふと足が止まったのは、お家関係の本のコーナーでした。
家具、雑貨、と来て1番長く見たのが収納のノウハウ本。
そして購入したのは、
『毎日15分 収納のキホンとコツがわかる本』
・・・片付けなくちゃと、最近ずーっと考えているので
この本に惹かれたんでしょうねー。
しかし、主婦歴17年めにしてまだこれかーっ!!
自分で自分にツッコミをいれてしまいました(__)
おそまつ!!

何度目かの決意!!

2009.05.18
テーマ:

時々好きなブランドのファミリーセールで、
この先必要になりそうな衣装をまとめ買いします。
ちょっと綺麗なワンピースは、ステージやパーティー用に。
きちんとしたスーツは、司会や教育関係の取材用に。
可愛らしいデザインのものは、アニメやゲームのイベント用にと、
いろいろなジャンルのお仕事をさせて頂いているので、
TPOに合わせて、それらしい服装をするよう心がけています。
そんな日々の中で生まれた、衣装のまとめ買い!
セールは当たり外れがあるけれど、当たったときは大きいですからね。

必要となってから買いにいくと、
なかなか好みのものが見つからなかったりするので、
こうして用意することは、経済的だし、いざという時慌てなくてすむし、
いいことづくめ (*^^)v と、思っていました。ところが・・・。

ここにきて、問題発生!!
最近二度ほど、スカートを履いたとき
「キ、キツイーッ!」ということがあったのです。
今まで着ていた服がきつくなるというのは、大変危険なことです(@_@;)
いよいよ本気にならざるを得ない時期が来てしまったようです。
な・の・で・

今日から真剣に運動を始めることにしました!
またですかー?(-_-;)
なんて呆れないでくださいね。
今この瞬間のこの気持ちは、紛れもなく本物なんですから・・・。

花粉症

2009.05.15
テーマ:

昨日は、朝から鼻がグシュグシュして、
水のような鼻水がつーっと垂れてきてまさに花粉症の再来という感じでした。
世間的にはどうなんでしょうか?
花粉症のピークは、もう過ぎていますよね?

1日中鼻をかんでいたので鼻の下がひりひりです。
普段だったら楽になるはずのこの時期に、なぜこんなに症状がひどいのか・・・?
考えられる理由は・・・
 1 身体が冷えていた。
 2 疲れていた。
 3 高麗人参茶を飲み忘れていた。

お風呂にゆっくりつかって身体を温め、今朝は子どもを送り出したあと二度寝をし、
夕べに引き続き高麗人参茶を飲んでいたら、鼻のかゆみも鼻水も治まってきました(*^^)v
高麗人参は、身体を温めてくれますからね。

花粉症は、かゆくて、目も鼻もグジュグジュになってイライラするし、
集中力もなくなって、やる気はなくなるしクタクタのヘロヘロで最悪ですよね。
昨日は終わったーっ!と喜んでいたところを不意打ちされたので、
本当にダメージが大きかったです(@_@;)
症状が回復した今思うこと・・・
はっはっはーっ! 花粉症歴13年の、のんこ様をなめるなよ!!
花粉なんかに負けるもんか!!
あっっかんべーっ!

・・・ダメージが大きかっただけに悔しさもひとしおの私でした。

ライブ

2009.05.13
テーマ:

昨日は、三原じゅん子さんのライブに行って来ました!
正確に言うと、三原じゅん子さんのバンド・MOTHERのライブです。
実は、私とじゅん子とは昔同じ劇団に所属していて、
なんと小学生からの付き合いなのです。

何本も同じ舞台に立ち、ベタベタの仲良し・・・
1度だけ大げんかをして二人で大泣きしたことも
あったっけ・・・今となってはいい思い出です(*^_^*)
昨日は、劇団時代の仲間たちと昔話に花が咲き、
テーブルが一緒だった布川かおりさん
とも久しぶりに再会して楽しいときを過ごしました。
じゅん子の歌を聴きながら、彼女との思い出を回想してみたり、
客席が明るくなると思わず「ここにいるよーっ!ガンバレーッ!!」と
大きく手を振りたい衝動に駆られました。
友達のライブに行って、そんな気持ちになったのは初めてで、自分でもビックリ?!
学生時代に弟の試合の応援に行って、
すごく熱くなっていつの間にか大声を出していた、
そんな気持ちに似ているかもしれません。
幼なじみって・・・凄いっ!!!

おかゆ

2009.05.12
テーマ:

昨日は、久しぶりに具合が悪くて1日寝て過ごしました。
風邪を引いたわけでもないのに、喉が腫れている感じがして、
少し頭が重くてお腹に力が入らない・・・そんな状態でした。
そして、とにかく眠い・・・。
とにかく眠って、病気ではないので薬は飲まず、
サプリだけ飲んでいました。

お昼には、卵を入れたおかゆを作って、
梅干とおかかを醤油をかけて混ぜたものを乗せて食べました。
子どもの頃から、おかゆには漬物ではなく梅干とおかかだったので
この組み合わせの方が食が進みます。
通っていた鍼の先生は、梅干よりもぬか漬けの方がお勧めだと言うのですが
やはり自分の好きなものの方を選んでしまいます。
おかゆを食べると、力の入らなかったおなかがホンワカ温かくなってきます。
ちょこっと家のそうじをし、その疲れを利用してまたひと眠り・・・。
夕方になる頃には、ずいぶん回復して来ました!

子どもの頃から、疲れると扁桃腺を腫らして熱を出すことが多く、
それも、いつも元気に遊んでて突然静かになったなと思うと
そういう状態になっていたようです。
今、扁桃腺はいつの間にか自然消滅してしまって、
もうないので熱を出すまでには至らないのですが、
疲れると喉にくるあたりにその名残りを感じますなぁ(-_-;)