靴磨き

2009.04.18
テーマ:

今日は、お気に入りの靴を修理に出そうと靴屋さんへ行ってきました。
かかとの部分に傷がついたり、
一部皮がめくれているのがずっと気になっていたのです。
最近は靴のクリーニングやさんも増えて、
プロの技術で汚れたり古びた靴をピカピカにしてもらえるので、
一足の靴を長く履けるようになりましたね。うれしい限りです。

クリーニングやさんに出すことも考えましたが、
ちょっと変わった色の靴だったのでメーカーに持っていくことにしました。
ところが・・・
メーカーにも同じ色の靴クリームがないと言うのです!
ある色で修理をすると、
メタリックブラウンがただのブラウンになってしまうということでした。

「えーーっ・・・」

すると、私の気持ちを察してくれた店員さんが
「少しお待ちください」と靴クリーニングのコーナーへ向かって行きました。
いろいろな人と話をしているようでした。
しばらくして戻って来た店員さんが、
「クリーニングでもやはりお色がないということなので、
靴クリーム売り場の方に相談したところ、
色を混ぜて作ってくださるということですので、
もうしばらくお待ちください」と言うのです。

しばらくして靴クリーム売り場の店員さんが、
見違えるように綺麗になった私の靴を持って現れました。
ちょっとご年配の方でした。
「いろいろ混ぜてやっと仕上がりました、汚れを落として、色をつけて、
 栄養クリームを塗っておきました」
「お代は?」
「ああ、これは結構ですよ」
「えーっ、なんだかすみません・・・ありがとうございました」
「あ、それからクリーナーで汚れを落としたんですけどね、真っ黒でしたよ・・・
 汚れはちゃんと落とさなくちゃだめですよ」
「はい」・・・・・(@_@;)

すっかり反省した私は、寝る前さっそく靴磨きをしました。
私の靴は綺麗になったので、ずっと気になっていた子どもの通学靴を・・・。
この日のために買っておいた(?!)
ミツロウとオレンジ油で出来た靴用せっけんと、
栄養クリームと、防水スプレーを使って・・・。
買っておいておくだけじゃ、だめなんだよなー、やっぱり・・・。

靴磨きセット!
靴磨きセット!