カツ丼

2009.04.17
テーマ:

今日の晩ご飯は、カツ丼でした。
「明日の晩ご飯は、カツ丼にしてね」と、
前の日から子どもに言われていたので初めてうちで作ることにしました。
期待されて作るのだから、
揚げたカツを買ってきて卵でとじただけでは悪いかなと思い、
ちゃんとお肉屋さんでとんかつ用の豚ロースを買い、うちで揚げました。
それまで親子丼は何度か作ったことがあったのですが、
いざ作ってみるとカツを揚げる分、カツ丼の方が手がかかりますねー。

学校が終わって「今から帰ります」というメールにも
「やったー!今夜はカツ丼だー!!」と書いてあり、よほど楽しみなご様子・・・。
なぜ??それほどまでにカツ丼を???

その理由は帰宅するなりキッチンに直行した子どもが、持っていた本にありました。


「かつどん協議会」


それを読むと、むしょうにカツ丼が食べたくなるのだそうです。
そういえば・・・
今季の月9のポスターで、
出演者の皆さんがお箸でカツを持っているのを見た子どもが、
期待で目をキラキラさせて
「もしかして!!」とテレビを食い入るように見ていましたが、
ドラマのタイトルが「婚カツ」と知ると、
がっかりして「なーんだかつどん協議会じゃないのかー」(-_-;) と
言っていたような・・・。

それほどまでにハマる「かつどん協議会」とは、いったいどんな本なのでしょう!
私も読んでみたくなりました!(^^)!