衣替え

2009.04.22
テーマ:

もう季節は、春を通り越して初夏のような陽気なのに、
私のクローゼットの中はまだ冬のままです。
秋冬物をクリーニングに出して、春夏物と入れ替えて、
いらない物をリサイクルショップに持って行けば、衣替えは終了。
そして、引き出しやクローゼットに出来たスペースの分だけなら、
新しい洋服を買っても良い!というのが自分で決めたルールです。

昔は、買いたいだけ買って引き出しは開かなくなるほど、
クローゼットの中もぎゅうぎゅうでした。
着たいと思った時には、しわしわでアイロンを掛けなくてはいけないし、
ぎゅうぎゅう詰めのクローゼットでは着たい物もなかなか見つからず、
いつも、はぁー・・・とため息をついていたのです。

そんな時、本当に必要なもの以外は持たない、買わないという
イギリス人の知恵について書かれた本を読み、
私もそうなりたいと自分なりのルールを考えたわけです。
洋服だけでなく、すべての物や人に愛着を持ち、長く大切にお付き合いする。
物は少ないほどお手入れもしやすいし、部屋も綺麗になるしいいですよね!

この精神でベランダの枯れてしまった鉢植えも整理して、
手に終える範囲の育てられるものだけ買うことにします。
春は、あっちもこっちもやることがいっぱいで大忙しです(^^)/

八重咲きのサトザクラ
八重咲きのサトザクラ