残り物ランチ

2009.04.21
テーマ:

今日は仕事が夕方からだったので、お昼は家で食べることにしました。
母にも声をかけて、久しぶりの母娘ランチです。

そうめんを茹でて、生姜をおろして、大葉とみょうがと青ねぎを刻んで・・・
冷凍庫からごはんを出してレンジでチン!
すし酢を混ぜようかと思ったけれど、馴染まないといけないのでやめておきました。
続いて昨日子どものお弁当に入れた、残りのそぼろをレンジでチン!
今朝の残りの紅鮭をほぐし、いり卵を作ってご飯の上にのせました。
3色のご飯の上に、紅しょうがをのせて・・・完成です。

なかなか立派なお昼ごはんが出来ました(*^^)v

今日の反省は、やはりそうめんを食べるとお寿司も食べたくなるので、
チンしたご飯でも勇気を持ってすし酢を混ぜればよかった・・・ということです。
母が手土産に、宮崎地鶏の塩焼きとべったら漬けも持ってきてくれたので、
一人のランチよりも食卓が豪華になりました。