懐かしい場所

2015.03.28
テーマ:

今日は暖かかったですね。
上着を着ないで歩いていらっしゃる方も多かったです。
ちら〜っと桜を見に行ってみたら、まだ5分咲きくらいでした。
蕾はかなり膨らんでましたけどね。
あと一息という感じかな〜。
0328_1.jpg


さて昨日は夕方急に思い立って、スカイツリーを見に押上に出かけました。
0328_2.jpg
毎週日曜日、MXテレビの番組出演で通っていた頃は、
控え室にしていたマンションとスタジオの往復だけで
ゆっくりと見て回ることはありませんでした。
今回は観光客として、ゆ〜っくりお散歩気分で回ってみました。


塩の専門店や揚げたてポテトチップスのお店の他に、
食品サンプルや手拭い、切子細工のグラスや和風小物など、
日本のお土産として喜ばれそうなものがありました。
せっかくだからスカイツリーも昇ってみようと整理券も手に入れたのですが、
もの凄く並んでいたので今回は諦めて、生放送をしていたスタジオを見に行きました。
懐かしかった 〜 (#^.^#)


でも時間が経ってしまうと、
あれだけ通っていた場所なのに放送していた日々が遠い昔のことのようで、
どうかすると「本当にここでやってた?!」と夢の世界での出来事のような気がします。
人の記憶って曖昧なものですね〜。


他にもファッションフロアやレストランフロア、
フードコートなど楽しいお店がたくさんあったので、
今度はお買い物をしに来ようかな ♪
スカイツリーのチケットも予約してね! d(^_^o)
夜のスカイツリーのお姿も美しかったですよ。
0328_3.jpg
ふふっ ♪
またね〜 (^ー^)ノ

本格的な道具

2015.03.25
テーマ:

花粉が飛んでますね。
さすがにこの頃は、
目がかゆくなったり鼻がグズグズしたりするようになりました。
もうすぐ3月も終わり...ここまで薬を飲まずに来ているのは奇跡です。(^_^)v
ピークが過ぎれば!と念じながら過ごしています。


さて先日頂いたくるみですが、
どうやって割れば良いのかずーっと考えておりました。
0325_1.jpg
↑ これねd(^_^o)
とにかくもの凄く固いので、
やはりくるみ割りの道具を買おうとデパートに行ったところ、
紹介されたくるみ割り器が職人さんが使うような本格的なものだったので...
「いやいやいや、これはちょっと」
と私が怯むと、店員さんも
「ですよね〜、これはくるみを割ることしか出来ませんしね〜」と
あまりお勧めしない感じ。
「キッチンバサミの真ん中にあるギザギザの部分が、
銀杏などを割るためのものなんですけど、
くるみは固いからどうかなとは思うんですけれど...」
「わかりました、それでトライしてみます」
でやってみたら......鋏が折れました。Σ(゚д゚lll)


チーンm(_ _)m


というわけで買いました!
0325_2.jpg
凄いでしょ?
鉄製よ。
本格的よ。
0325_3.jpg
こうして挟んで、グッと力を込めると...


0325_4.jpg
見事に割れました!
日本の道具は素晴らしいですな ♪


気になるお味の方は、固い殻に守られていただけあって、
しっとりしていてほのかに甘みもあり上品な感じ。(#^.^#)
苦労をした甲斐がありました!
昨日はテレビで、杉で出来た曲げわっぱのお弁当箱が紹介されていたけれど、
日本の道具に興味が湧いてきた今日この頃でございます。

観劇

2015.03.22
テーマ:

一昨日キャラメルボックスのお芝居「パスファインダー」を観て来ました。
私の好きなタイムトラベルのお話。
タイムトラベルが出来たら...
小学校の図書室で「時をかける少女」という本と出会った時からの夢です。
その後「バック・トゥ・ザ・フューチャー」という映画と出会ってハマり、
それからキャラメルボックスの舞台で
再びタイムトラベル好きを再確認することとなるのです。
タイムトラベルには夢があります。
自分が過去か未来、どちらかに行けるとしたらどっちを選びますか?
私は...過去かな。
未来を知ってしまうのは、なんだか怖い気がするから。
同じ時を何度もやり直せるというドラマを見たことがあるけれど、
自分が結果を知っていることの逆を選んで、
未来が変わってしまうのもそれが良い方に転がるという補償はないので、
やっぱり怖い。
だから私の場合は過去に飛んで、
こっそり見て何もしないで帰ってくるというのが一番かもしれないな〜。
あまり意味がない?(笑)


今回は終演後、舞台の写真を撮っても良いコーナーがあって、
しかもそのシーンを役者さんが演じてくれるというおまけ付きでした!
0322_1.jpg
中央に写っているのが、タイムトラベルが出来るマシンです。


この日は偶然、渡辺多恵子さんと席が隣りでお互いにビックリ!
二人とも来ることを知らなかったので、ちょっと得した気分でした。
そして終演後、楽屋に伺ったらなんと!
フィギュアスケーターの鈴木明子さんがいらしてビックリ!
初めましての記念に写真を撮らせて頂きました。

多恵子さん、私、鈴木明子さん、キャラメルボックスの西川浩幸さん ♪
思いがけず楽しいひと時になりました。
「今度は鈴木さんのアイスショーを観に行けたらいいね」と
またひとつ楽しみが増えました (#^.^#)

春らしい日は...

2015.03.19
テーマ:

昨日はぽかぽかの暖かさで、春らしい1日でしたね。
久しぶりに日頃お世話になっている、
Rフィールドの河野さんのお店に遊びに行って来ました。
河野さんのお店は花梨を使った化粧品や石けん、
アロマオイルを使ったいろいろな商品を扱っています。
お店の周りにはハーブを植えた鉢植えが並んでいて素敵です。
なので私も、春らしいハーブ柄のワンピースでお出かけしました!
0319_1.jpg
この柄がハーブみたいで可愛いと河野さんは気に入ってくれたようで、
お店の制服として私も買おうかな♡と言ってくれました。


ファッションのこと、最近読んだ本のこと、健康にいいもののこと、
今興味を持っていることなどを話して情報交換。
楽しいひと時を過ごしました。


そして今朝、昨日買った花梨の化粧水と一緒に、
河野さんから頂いたいろいろなものが届きました。
その中でも一際目を引いたのが...
0319_2.jpg
こちら、和胡桃だそうです。
身体にいいんですって。
そしてお手紙も...。
0319_3.jpg

この封筒は手作りだそうです。
「日髙さんの着ていたワンピースの柄と似ているでしょう?」って。
もう、あったかいんだから ~♪

ランチ会

2015.03.17
テーマ:

昨日は久しぶりに、本当に久しぶりに同年代の声優仲間、
鷹森淑乃ちゃん伊藤美紀ちゃんとランチをしました。
淑乃ちゃんと会うのが、昨年のサクラ大戦の舞台以来1年ぶり...
電話で話したり、メールしたりしているので、
「そんなに会っていなかったとは!」と、お互いにビックリでした。
淑乃ちゃんでさえそうなのだから美紀ちゃんとは???
(@_@)
いやいやいや...
ご無沙汰してしまってすみません。


だからかなぁ〜、
話しが尽きなくて、あっという間に時間が過ぎて行きました。
近況報告、子どものこと、親のこと、
同じ世代なので嬉しいことも心配ごともほぼ同じ。
心おきなく話せる友達というのはありがたいものです (#^.^#)


そんな中、美紀ちゃんが今ココナッツオイルにハマっているという話しがありました。
ココナッツオイル...もちろん私もチェック済みです。
健康にも美容にも良いということで大人気のオイル。
でも実際見ると、サラサラのオイルではなく白い固まりなので、
果たして美味しいのか?どうやって使えばいいんだ?
などと考えてしまって手が出せずにいたのです。


美紀ちゃん曰く、トーストに塗ると甘い香りでとっても美味しいの ♡
とのことなので、買ってみました〜 ♪
0317_.jpg
今朝トーストに塗ってみたら、
温かいパンの上で白い固まりはスーッと溶けていきました。
ふわ〜っと甘いココナッツの香りがして、
でも食べてみると甘くはなくさっぱりしている感じ。
まだ試してないけれど、紅茶などの飲み物に入れても香りが甘いので、
他の健康に良いとされるオイルより馴染みがいいかも ( ̄ー ̄)


じゃあ次は...夜、顔に塗ってみますかね〜(笑)
何事も実験!実験!

<< 1 2