いのちの花

2015.01.21
テーマ:

1月18日、千駄ヶ谷区民会館にて
お医者さまの鎌田實先生が代表理事を務められている
JIM-NET主催のチャリティーイベント、
『いのちの花 〜イラク、福島、シリアをつなぐ朗読と音楽の集い〜』
に参加してまいりました。
ご来場くださった皆様ありがとうございました。
0112_0.jpg


当日はヴァイオリニスト川畠成道さんの演奏と、
鎌田先生、アナウンサーの村上信夫さん、そして私が絵本の朗読をいたしました。


私が読んだのは、鎌田先生が書かれた絵本「ほうれんはないています」
0112_1.jpgのサムネール画像


そして「雪とパイナップル」
0112_2.jpg


鎌田先生が代表理事を務めるJIM-NETは、
小児がんや白血病の子どもたちの支援として
医薬品の援助や医療技術の指導を行っていて、
東日本大震災以降は、福島の子どもたち、
そしてシリア難民の母子保健の支援にも取り組まれています。
私が読ませて頂いた「雪とパイナップル」にも、
ベラルーシ共和国に住む難治性白血病の少年の願いを叶えようと、
手を尽くす日本人看護師の女性の温かいエピソードが綴られています。
その彼女の優しい気持ちが町中に広がり、
心を動かされた町の人の協力によって少年の願いが叶えられるのです。
少年のお母さんはその時の気持ちを、こう表現しています。
「優しい気持ちは人から人へ伝染していくのだと思いました」


この本と今回のイベントを通して、小さな優しさが大きな優しさに変わること、
そして人を家族のように思う気持ちが大切なのだと学びました。


JIM-NETでは、チョコ募金という募金活動を行っています。
0112_3.jpg

500円の募金をしてくださった方にチョコを1缶差し上げています。
0112_4.jpg
経費を差し引いた324円が募金となります。
募金はJIM-NETが行っている様々な支援活動に使われます。
チョコ募金のお申し込みは、1セット4缶から。
JIM-NETのホームページ、
または専用ダイヤル 03-3209-0051 まで。
バレンタインデーの時期まで販売しています。
どうぞよろしくお願いします。


当日会場ではいろいろな募金グッズが販売されていました。
私はこちらの本を買いました。
0112_5.jpg
1%は誰かのために生きなさい。
小さいけれど、とてつもない力... (#^.^#) 読むのが楽しみです!

祝 デビュー!!

2015.01.16
テーマ:

2015年の仕事初めから10日経ちました。
やっとお正月モードから日常モードに切り替わった感じです。
巷ではインフルエンザが流行しているようですが、
私の周りでは感染している人はいないようです。
でも一段と寒くなって、年末からの疲れが出ている人は多いみたい。
寝られるときは早めに寝て、疲れを溜めないようにしましょうね。


先日「スーパーニュース」で、
京都で太夫さんがデビューされたというニュースが放送されました。
お披露目の儀式や、京都下鴨神社での奉納道中、
舞の奉納の様子などが艶やかに映されていました。
このように昔ながらの手順を踏んでのお披露目は、
京都・島原の太夫としては約50年ぶりなのだそうです。
私も出来ることなら生で拝見したかった...ヽ(´o`;
実はこの太夫さん、私の知り合いなのです。
0116_1.jpg


紹介してくださったのは、毎度お馴染み漫画家の渡辺多恵子さん。
渡辺多恵子先生の作品「風光る」繋がりです。
先生の作品のファンだった太夫さんが、
学生時代に先生に出したファンレターがきっかけで知り合ったお二人。
「私の母は太夫をしています」
の一文に、多恵子さんが「ぜひ取材をさせて欲しい」と
返事を書いてお付き合いが始まったそうです。
0116_2.jpg


伝統を受け継ぐというのは大変なこと。
京都・島原の葵太夫。
ぜひ皆様!応援してあげてくださいね ♡
0116_3.jpg

チャリティーイベント

2015.01.05
テーマ:

昨年末からラジオなどでお話ししていた、
チャリティーイベントの日が近づいてまいりました。


実はご縁を頂いて、お医者様の鎌田實先生がなさっている
チャリティーイベントのお手伝いをさせて頂くことになったのです。


「いのちの花」〜イラク、福島、シリアをつなぐ朗読と音楽の集い〜
1月18日(日) 開場13:30 開演14:00
千駄ヶ谷区民会館にて(JR原宿駅竹下口徒歩8分)
出演/鎌田實(医師)、村上信夫(アナウンサー)、
   川畠成道(ヴァイオリニスト)、日髙のり子


当日私は鎌田先生がお書きになった本の朗読をさせて頂きます。
このイベントには、一口500円のチョコ募金にご協力して頂いた方が参加できます。
詳しくは「ジムネット」で検索してくださいね。
また事前申し込みは、info-jim@jimnet.net で受け付けています。
皆さんのご参加お待ちしています \(^o^)/


0105_.jpg


チョコ募金は、こちらのチョコレートを購入して頂くことで募金になるシステムです。
チョコレートは北海道の六花亭さんに作って頂いています。
手のひらサイズの缶の中に、
ハート型のチョコが10枚入っています。(ミルク4、ホワイト2、モカホワイト4)


0105_1.jpg


チョコ募金についての詳細は、「ジムネット」で検索してくださいね。
ご協力よろしくお願いいたします m(__)m

2015年

2015.01.03
テーマ:

明けましておめでとうございます。
年が明けて数日が経ちました、皆様いかがお過ごしですか?
私は例年通り、両親が遊びに来てくれて賑やかなお正月を過ごしています。


今日は、遅ればせながら初詣に行って参りました。
おみくじは末吉。
願っていたことが実を結ぶとか、思い通りになって行くなど、
ここ数年と比べるとぐっと期待が高まる内容でした (#^.^#)
中でも悪しきことを心配してはいけない...という一文に目が留まりました。


実は今読んでいる本にも同じようなことが書いてあって、
注意深くすることと何も起こっていないのに悪いことを想像して心配することは全く違う。
悪いことを心に思い描くということは、
何もないところに悪いことを引き寄せてしまう可能性があるので良くないそうです。


というわけで...
心配性な私ですが、2015年は『脱!心配』を目標に頑張りたいと思います。
ワクワクな2015年、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
*\(^o^)/*


IMG_1250.jpgのサムネール画像

年の瀬

2014.12.28
テーマ:

あと数日で今年も終わりますね。


私は昨日年賀状を書き終えて、
今日は母の代わりに築地へ買い出しに行って来ました (#^.^#)
想像はしていたけれど、ものすご〜く混んでましたよ〜 ( ;´Д`)
でも活気があって楽しいし面白い!
まぐろにイクラ、コハダの粟づけ、塩辛用のイカに鯛、鮭、
鶏肉、ローストビーフなどを買いました。
目的のお店を目指して歩いて行くと、楽しそうな光景が目に入ってきます。
老舗の卵焼きのお店では、串に刺した1本100円の卵焼きに大行列が出来ていました。
ほかほかで湯気のたった卵焼きは、めちゃめちゃ美味しそうだったけど、
行列に並ぶ勇気はなく断念 (>人<;)
お漬物や海苔の専門店もあって、野菜もお肉も乾物も何でも揃っちゃう築地。
お店ごとに雰囲気も違うし、
もっと空いていたらゆっくり回ってお買い物したいな〜と思いました。
今回は父と一緒だったので、
買う物を私が決めて父がお代を払うという役割分担だったので、
より楽しく感じたのかもしれませんけど(笑)(*^^*)


そしてお昼は、今度はしっかり行列に並んでお寿司やさんに入りました。
寒かったのでちょこっと熱燗のお酒も飲んだりしちゃって...美味しかったな〜(≧∇≦)♪


さてさて次はお掃除ですね〜。
皆さんも新年を迎える準備は進んでいますか?
1年の疲れが出やすい時期に大変ですが、お互い頑張りましょうね。

<< 1 2